一気に寒くなりましたね(>_<)
最低気温-2℃。
本格的な冬が到来しました……


水温は18度。
明け3歳の変わり竜たちが、あんまり動かないな~。でも当歳たちは元気だし……
やっぱり明けて4歳にもなる子は少しずつ健康とは言えなくなるなぁなんて、思ってました( p_q)



そして、餌も当歳に合わせてガッツリ与えていて。





水換えをしようと手を突っ込んだ瞬間ガーン


「つめたっΣ(|||▽||| )」



なんとヒーターのコンセントが抜けていました……
水温は8度。



そりゃあ沈みますよね(ノД`ll)
なにやってんの私~。





可哀想なことをしました。

そこからゆっくりと15度まで上げて。
なんとかみんな元気に泳ぎだしましたあせる



キチンと、稼働してるか確認してから水換え終わらないと。こんな失敗は二度としたくないですね~~( p_q)




それからもう1つ。
末恵廣さんが、追尾か追いかけっこをよくしてて。
思い切り壁にぶつかったりはしてたんです。


上は網が張ってあるから飛び出しはないものの、上の蓋まで飛んでぶつかったり。


長物をしっかり飼育したことは初めてなので
こんなもんか~と思ってました。


観察もしていましたがとにかく動きが早くて隅々までしっかり見えなくて(。>_<。)



何だかおかしい?動きにキレがない?
と違和感を感じた時には
唯一の女の子ちゃんの口に白いモヤが……!

ぶつかった衝撃でくち腐れ病になってました。

慌ててエルバージュを投入あせる



24時間後、チーンと沈んでいたので
水を半分換えて、塩を0.5%入れて……



夜にはビュンビュン泳いで餌くれするまでに回復しました。(当然、餌切り中)


白い子以外は元気だったのですが全員薬浴してます!



モヤが付き始めた段階で気付いたので、口が欠損するような事にはならずに一安心。
モヤも取れて、スポンジフィルターつんつん齧ってるのでもう大丈夫ですおーっ!DASH!ホッ



ヒーターの入れ忘れに、金魚の病気。



水温を高くしているということは、それだけ水の中は春や秋と変わらない訳で。



寒いし~水が冷たいし~面倒だし~という手抜きは許されないんですよねあせる



寒い時の水換えはやっぱり寒いし。
寒い時に冷たい水に手を突っ込むのも億劫になりがちだし。
夏場のように人間も動けないけど
水温上げてる水槽の中は季節は止まったままで。



ここでサボったら全てが崩壊してしまいます。



シーズンオフがないので、気持ちを引きしめて
モチベーション保ちながら冬場も乗り越えていきたいと思いますビックリマーク




でも、寒いものはさむーい(笑)