今回は水換えではなく、水槽のリセットについて動画にしてみました(*゚▽゚)ノ



リセットは、その名の通りに全てリセットしてしまうので、なるべくこなれた水を引っ張りたい!という気持ちは分かりますしょぼん

ピンポンパールに至っては引っ張れば引っ張るほど松かさ病の発生が上がってる気がします。


ピンポンパール(パールの金魚)の松かさ率って異様に高い気がしませんか!?



もし同じように思われる方がいましたら、リセットを月に一度。長くとも3ヶ月に1度ほどしてあげると、松かさの発生率が抑えられる気がします。




苔も大切と私は考えてますが、あまり長く生やしておくと水質がいきなり悪化したり。


水換えだけでは取り除ききれないゴミや餌の残り。
こういったものを全てリセット。




もちろん、金魚には負担は掛かりますので
家に来て慣れた子のリセット方法になります。


お迎えしたばかりの金魚の水換えやリセット方法はまた時間のある時にボチボチやりたいと思います(≧ω≦。)✨


お迎えしたばかりのピンポンパールには、この方法でも負荷が物凄く掛かります!
注意です!!!



※動画だと、水を合わせる際に片手で行っており乱雑な部分もありますので、ゆっくりゆっくり行ってください(笑)
10分~20分かけて水を足してあげてください。


動画は1度画像の向きに失敗して撮り直しているので、洗面器の中の子の他に、既に下の水槽に金魚が移動しちゃってますが気にしないでくださいww



日々の管理、努力が大切だと思いますグッド!





読んで頂き、ありがとうございます♪
励みになります合格