12月6日 晴れカエル


ひぃ~寒いですあせる
1日の時間が足りません(;´ω`)



バタバタしつつも、水換え、水換えです!(笑)




因みに、水を必死に変えてるのは自家産の当歳たちだけです。

明け2歳~や、他から来た子は週1~半月に1度くらいしか、換えておりませんビックリマーク



蝶尾は半月に1度ほどです。


加須蝶尾♪
{65BB156A-E2CC-4FA2-A199-7DB83660E529}


ひこ蝶♪
{71335418-D9D7-47FC-A37C-3B5AA9BE9B66}




他からの導入魚や明け2歳~の子達は
こなれた水。立ち上がった水で
餌やりもソコソコに育てるのがいいと思います音譜




当歳は(自家産)は、とにかく食べさせて食べさせて作り込んで作り込んで。
水がぶっ壊れて…なので毎日水換えしてますが←うちは飼育容器も小さいですしショボーン




ピンポン2歳、蝶尾、穂はそんなペースで換えてますにひひ



{BADBBC01-A898-4B83-AD33-96AFF65D3DA4}



勿論、水が悪くなればスグに換えますけどねラブラブ




水は透き通るように綺麗で、フンもすぐに分解され。
匂いは墨汁のような。土のような。


硬くなく、トロッとしたふんわりとした水。
{7CC35D64-3CAA-478E-A897-E82ACE2BB076}





そんな水を作れるように。


そして、そんな水が出来たら、週に1度3分の1程度換えて、月一で水槽を掃除してあげるといいと思いますウインク


掃除というのは、水槽の上の方のきれいな水をバケツなどに多めに残し。


水槽やフィルターを隅々まで綺麗にして。



取っておいた水を戻して、残りは新水を入れる。


これで隅々まで綺麗にすることもできますし、負荷も少ないんじゃないかなーと思っていますビックリマーク



あと、苔は生やしておいた方が水の立ち上がりが早いです(  ´ω` )b



新しい水に毎日がんがん変えてしまうことは、導入魚や成魚には辛かったりしますので…



楽しい金魚ライフを!\(^^)/





あくまでも、私のやりかたですので
自己責任でお願いします♪



補足
もちろん、毎日換えても元気!とか、それで長生きしてる方もいると思います!
自己流で元気が一番!あくまでもこれは私のやり方ですので(。-人-。)

何にせよ、1ヶ月~超えてくるとそれまで病気や不調がなければ、導入金魚も、飼い主さんの水換えスタイルに馴染んでくれると思うので!


私が思うのは、やはり   【病気にする、何度も何度も死なせてしまう】の時の飼育相談やら乗らせてもらってますのでその参考になれば、と思います。



もっと突っ込むと。
金魚って、育った環境が大きいと思うのです。



私の稚魚飼育を見てくれてる方はわかると思いますが。
水換え水換え。連日水換え。



こんな中で育った金魚は基本的にバシバシ水換えしても、特に不調は出にくいかと思います。




逆に。

池育ちで広々♪育ち。
水換え?何それ?の子とか。
大きーな入れ物で水換え頻度も少なくて育った子(もちろん、悪いとは言ってません。)


そんな子達をお迎えしてバシバシ毎日水を換えたら…




当然、体調崩したり病気になったり死んでしまうこともあります。



臨機応変と言いますか。
先を呼んで。そして過去を参考にすることも大切です。



導入魚はほぼほぼ、産まれてから連日水換えされながら育ってないと思いますので。



私は導入したらいかに水を汚さないか。
いかに水を引っ張るかを考えてますよ♪




偉そうにスミマセン。
ここを持ってメッセージ、飼育相談、初心者さんへの回答とさせて頂きます。


文章って難しい!(笑)



プロの方やうまく育ててらっしゃる方は、それが正しいです!