ここ数日、パソコンちゃんと離れ離れで

ずっとスマホでブログを書いていました。

やっと戻ってきてくれたパソコンちゃん

ありがとう~爆  笑乙女のトキメキ

やっぱ書きやすい~~ラブ

 

 

 

さてさて。

5日前にワークショップ「1分メモ」をやってからというもの

楽しくて毎日やっております びっくりマーク

こういうの好き~~おねがい音譜

※正しくは「ワークショップ思考力を高める」です

参考図書は「ゼロ秒思考」

 

 

1日10個だと義務になっちゃうのでやらないけれど

1個やってみて、そこで出たものを更に深堀りで1~2個

やってみるようにしています。これだと楽しんで出来るラブラブ

そのうち癖になって、毎日10個出来るようになると

効果抜群なんでしょうね~~照れ

と思いつつ。

 

 

 

今朝は夫にお題を出してもらったよ。

お題は

 

『なぜ夫の言うことは素直に聞けないのか』

 

1分で出たメモがこちら

 

・夫がむかつくから

・おしつけがましい

・うっとうしい

・いつまでも話す(話が長い)

・私のこと分かってない

・見当違いのアドバイス

・アジャスト合ってないと思ってる

・たまに合ってるけど

・見方を変えると合ってたりする

 

 

・・・本音出る出る(笑)

特に後半は『もっと私のことを分かって欲しいの』

『アドバイスも合ってるって知ってる』

って、なんとなくは分かってた認めたくない本音が

浮き彫りに 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

んで、1番目に出た「むかつく」を更に深堀してみたら

 

 

 

『夫がむかつくのはなぜか』

 

・なんかイライラする

・私を否定してくるから

・自分が偉いと思っている

・認めたくない

・痛いとこ突く

・後で合ってると気づくけど

・ヨーダみたい

・さっさと言え

・知ってるんならあらかじめ教えておけ

・後だしジャンケンかよ

 

(笑)(笑)(笑)

 

 

 

否定から入るからムカつくのよね

でもアドバイスは合ってるの

っていう気持ちが繰り返されてるだけ(エンドレス笑い泣き!)

 

 

 

子だくさんな鴨のおかあさんラブラブ

(動物病院の受付にいたよーニコニコ

 

 

 

 

「なんで否定するのよー」っていうのは以前に夫と話したことがあって

 

夫の解答は

『自分に腹をたてないと人は成長出来ないから』

だそうです。

 

 

 

 

それも正論なんだけど、長いこと自己否定して

疲弊し切ってしまった過去がある私は

今はそれじゃないやり方で学んでいるよ

 

 

って言うと

 

『甘いな~~

 

『別に甘くても辛くても成長出来たらいいじゃん?』

 

『そんな甘い考えじゃ俺はやってこれなかった』

 

 

のだそうです。。。

 

 

 

 

夫が私を否定してくるのは、私そのものを否定しているのではなく

〇△をしちゃった私を、しない私に成長させようとしている

ということがよく分かりました

 

あらなんてありがたい飛び出すハート

 

 

 

と、冷静な今は思えても・・・

否定されたらまた絶対ムカつく(爆)

間違いなく 昇天

 

 

 

 

 

そして余談ですが、この1分メモ

 

「トヨタ式の ”魚の骨” と一緒だな。

俺様が昔からずっとやっていることだ

俺が言っても絶対やらないのに

菜穂さんが言うことは聞くんだから・・・以下略」

※トヨタ式魚の骨…要因分析の手法です。深堀りするのがメモと一緒。

こちらは深堀りしてチャート化していきます

ご興味ある方はググってみてくださ~いラブラブ

 

 

 

また後出しジャンケンかよ!

まったくヨーダなんだから!!

 

 

 

 

 

らぶハート

こいけちゃん