最近涙もろくなったこいけちゃんです。

 

『脳からストレスを消す技術』 有田秀穂

 

 

読了しましたので、以下読書メモです。

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

人間はストレスに打ち勝つことは出来ないので、消せば良い

上手に受け流して、適度なストレスにコントロールする技術を身に着けよう!

 

ストレスを消すにはセロトニンと涙

メモ セロトニン 精神的ストレスに有効(減少するとうつになる)

メモ 涙 身体的ストレスに有効

自分がストレスを受けた際、身体に出やすいのか

こころに出やすいのか理解しておくと良い

 

1.セロトニン

増やすには→太陽の光をあびること

         リズム運動推奨

リズム運動・・・ウォーキング、ジョギング、呼吸(腹筋呼吸)、歌を歌うなど

 

2.涙をながすことで交感神経から副交感神経優位へとスイッチングできる

号泣推奨。スイッチングには寝ることも有効

 

涙は三種類 基礎分泌の涙(目を保護するためのうるおいなど)

         反射の涙(ゴミが入った時洗い流す)

         情動の涙(悲しいときや感動したときに流す)

 

抗ストレス能力を持つのは『情動の涙』

 

情動の涙は4種類

 感動の涙(他者に対する共感)

 ストレスをわかってもらう涙

 悔しい涙

 悲しい涙

 

中でも感動の涙(共感脳を興奮させる)が一番スイッチング効果が高い

 

→ 週末に映画を見て号泣すること推奨

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

 

こうして見てみると、知っててやってたよビックリマークとか

無意識にやってたこととか結構ありますね。

 

就活中、友人と毎朝早起きして一緒にウォーキングしていました。

朝陽をあびるとうつにならないと聞いたことがあったので、歩き始めたんだけど

朝陽 + ウォーキング(リズム運動) まさに本の通りビックリマーク

就活ストレスに打ち勝って無事就職出来ました(笑)。

 

あとは嫌なことがあったら早く寝ちゃうし、泣きたい時に見る映画も決まってたりします。

私はちなみに 『風と共に去りぬ』 と 『ライフ・イズ・ビューティフル』 を見ると号泣します。

思い切り泣きたいなぁ、、、と思うときってストレスを感じているときなのかも。

 

 

 

 

 

ストレスには甘いものもいいですよね!

カカオサンパカ のチョコ、カカオの薫りたまらんハート

最近のお気に入り。甘すぎないのが良き!!

 

 

 

 

 

 

昨日は 「メタバース」 のワークショップに初めてリアルタイム参加しました。

(菜穂さんにご挨拶出来て嬉しかった~ラブ

 

メタバースが普通になっちゃう世の中にスイッチングしたら、

具体的にいったいどんな世界になるのか???

何べん考えても途中でわからなくなってぐーるぐる🌀誰も知らないんだからしょうがない。

ワクワクもするけど、怖い想像も出てきて思考停止、脳みそ沸騰びっくりマーク

ルールが変わったら、どんな良いことと悪いこと    があるのか考えようとすると

どうしてもこの間見た「マトリクスレザレクションズ」を思い出してひっぱられる笑

自分が理解できないものへの不安というのはなかなかの脳ストレスですね。
でもたまには脳みそにも負荷をかけないとね !!

来月からサロン内でいちはやく oVice も体験出来るらしいので、まずは体験してみますウインク

 

そして、『メタバースについて私は何も分かっていない!』


ということが分かったので、

・・・とりあえず、本読みます 本!