おはようございます😃


昨日、ようやく卒業通知が届きました📬



開封すると、学位記が同封されており、ほぼ1ヶ月前の9月30日付けでの卒業でした🎓
(市長のようにタ▽ボらなくて良かった😮‍💨)


郵便は、いつも首都圏の学友さんより1~2日遅く、お昼前に数件Xで流れてきたので、明日か明後日かなとも思いましたが、レターパックとの続報。

さらに、学生証を返還していないのに学位記が写っている。昨年までは引き換えだったはずなのに、一体どうなっているのか?

完全に不意打ち喰らった状況でした。


そして、私のところにも午後3時頃届きました。

実際にこの通知を受け取るまでは何の保証もありませんから、FGKトラブルにならず一安心😮‍💨

これまでウダウダ愚痴ってましたが、実物を見ると力が抜けました。


慶應通信2周目は少し長く在籍しましたけど、制度的なことや夏スク後の何とも言えない合間から、勉強に関しては何かスッキリしない尻切れトンボのような感覚で終了していました。

ところが、昨日はここからが凄いことに。


Xに報告したところ、たくさんの先輩、学友や後輩からお祝いの言葉を頂戴して、一件ずつ相手の顔を思い出しながら返信したら、全部昨日のことのよう。

これまでの鬱々とした気持ちが一変。

この歳になって踏み入れた慶應通信という世界で、人の繋がりというものを改めて感じさせられる一日となりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

にほんブログ


慶應通信に入って、本当に良かったと思います。


その後の晩ごはんは、後日報告します。