おはようございます😃

5月5日子どもの日良い天気ですね。


昨日、卒論指導をしていただきました。


前日ギリギリに出したデータや分析手法の足りない部分を詳しく説明していただき、今後の進め方が決まりました。

と書くとすんなり進んだように見えますが、実はそうではなくて…。

データ分析していると、一般的に理解され、あるいは報道されているのとは全く異なる面が浮かんできて、私が描いていたストーリーが成り立たなくなくなって、"じゃ、だから何?結局それだけ?"の章立てになっていました。


(画像お借りしました)


素直に分析して出たデータどおり書けばいい

「結論はそこ」

悩む必要はなく、分析結果の背後にある項目は何か、これを浮かび上がらせることとのアドバイス。

そうすれば、あなたの見方はxxxxという結論になるのでは?

先行研究は、発生事象について集中して調査し時系列的にも分析され研究し尽くされている。それ以外の地域での現象がなぜそのレベルに止まっているのか、発生しないのかのをデータに基づいて書くだけで十分いい論文になりますよとのアドバイス。

目から鱗の展開でした。


受け持ってくださっている先生🧑‍🏫は、対面ではなくzoomでのオンライン指導のため、三田に行くことはありません。

はじめはちょっと寂しい面もありましたが、毎回事前に提出した資料に基づき効率よく指導してくれます。

今回も中身の濃い、いたって効率的な40分間でした。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

にほんブログ村


卒業予定申告もOK

初心に戻り、これから半年卒論書きます💪


みなさま良いGWをお過ごしくださいませ😊