母ちゃんと一緒に♡ | チワワん♡モコしゃん

チワワん♡モコしゃん

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
チワワのモコしゃんとアラサー女子の
日常をお送りします♡


以前、モコしゃんの
の記事を書かせてもらいました

あれから約1ヶ月


母ちゃん努力の甲斐あって
モコしゃんのハミガキ嫌いを
克服したのです
(正確には歯ブラシによるハミガキ)


{8C2C950C-2372-4075-8D6A-F23B8A7A384A:01}

と今じゃ得意げモコしゃん


母ちゃんが
克服する為に考えた作戦
題して
母犬になろう

子犬って母犬からいろいろな
事を学ぶって言いますよね


その自然の摂理を利用して
このような手順で進めてみました


①母ちゃんのハミガキシーンを
モコしゃんに見せる
(所要日数3.4日間)


②母ちゃんがハミガキしながら
モコしゃんにも歯ブラシを近づける
(決して口の中に入れない)


③モコしゃんが歯ブラシを舐め
始める…
ただ舐めさせて歯ブラシは
危険じゃないと認識させる

{1DCB84D3-B7F0-4072-8321-046F0CDF2E42:01}



④歯ブラシに慣れてきたら軽く
動かしてみる
(モコしゃんを捕まえずに)

{8E1A4D46-30C6-4FA7-96F1-125BE9F522B4:01}



⑤最終的に捕まえてゴシゴシ

{E21757E8-C057-475A-96C5-E9BEDB5C9839:01}


②③④を行ってる間は母ちゃんも
一緒にハミガキしました

この手順で3週間ほどかけて
克服

これで母ちゃんは一安心です


{D0D6D2BB-9FD0-4BAB-87C9-040C1AE85EE9:01}

画像使い回しです