シマゾイ現る! | ワームとソイ in北海道    釣行記~目指せデカソイ~

シマゾイ現る!


8月25日(中潮)     バトル地:積丹方面


 今回も積丹方面です。予報では風強いみたいでしたが関係ありません!とりあえず釣りに行ける時に行くのです。潮だってあまり気にしませんよ~。

 って、本当に強風の中の釣行となりましたが・・・。(笑) でも強い見方のhojoさんとご一緒できたので、根張り強く釣りしてきました。ひとりなら、即解散でしたね・・・。


 まずは、気になる余別方面へ向かう。案の定風が強い・・・。でも、なぜか気持ちが高ぶる!こういう時こそ、何かが起こるんです。でも、予想以上に強風の中での釣りでした。


 そんな中、さっそくhojoさんが釣っている!幸先良い出だしです。強風なんで、アタリ取れてもアワセルのが難しいんです。

 「今だ!」って確信が取れません。それでも、何投か投げてると・・・


 グーっ!


 強めに持ってかれたので、アワセルと掛かってくれました。



 ココで相性の良い白エビにてGETです。このサイズは面白ですね~!hojoさんも感じてたみたいですが、今日の魚達は、元気がよいです。もっと楽しませてね~と思いながらリリース。


 続けとばかりキャストを繰り返し、10分後フォール中にゴゴン・・・



 やはりこのサイズも居るのね・・・。でもやはり白エビは効果良いです。


 それから10分後・・・


 底を取りたいので、重めのシンカーにチェンジし底を探る!


 底に着いたと思った瞬間・・・


 ゴン!


 グイィーーー


 30UPを予感させるファイト!これは!?


 このHP開設以来、一度も目にしていないソイ・・・

 


 美しい縞模様です。嬉しい~!(笑)


 サイズはというと・・・



 全然30UPじゃなかったです・・・。でも、引きは十分楽しませてくれました。


 そして、また10分後・・・



 なぜか、10分ごとに釣れてます。(笑) やはり白エビです!今日はソイの口からは何も出てこないので、きっとエサに飢えていたのでしょうか?良い勢いで食ってきて楽しいです。


 そして、またまた10分後・・・

 


 エビがキレイに真っ二つに!おしい大物を逃しました・・・。(悲) もうひと噛みお願いしたかった・・・。

 それにしても、本当に10分置きです。帰ってきてデジカメの時間見て驚いてます。


 その後も25オーバーが釣れます。



 これは残念ながら20分後でしたが・・・。でもマズマズのペースで釣れて、楽しませてくれます。デカイのも居るんじゃないかと思わせるワーム食い千切りがあったので、強風とはいえ、ついついキャストを続けてしまします。


 その後は、アタリも遠のき移動する事にしました。次の漁港もかなりの強風。そして、高波・・・。波しぶきが舞う中キャスト開始です。風に乗って、予想以上に遠投できましたが、うねりがひどいです。こんな時は、湾内に大物?とも思いましたが、外へ投げ続けてると・・・


 早巻きしながら、際近くまで引いてきたその時!


 グァン!


 グイーーーーーーー


 「なんじゃこりゃ」って感じで、驚きの引き!!


 一気に下の方へツッコミます。 


 頭の中は、ついに巨ソイ来たか!と大興奮。


 近くに、hojoさんのタモもあるし取ったるぞ!と気合十分でしたが


 それもつかの間・・・


 物凄い格闘のすえラインブレイク・・・。


 かなりショックです・・・。リグを付け直す時、手が振るえてましたよ・・・。(笑) 


 あ~苦やしいです。


 その後は、アタリもなく湾内をグルグル回ります。


 しばらくたってから、立って居られない程の強風の中、外へブン投げると


 ゴン!



 早巻きにてGETです。おしくも30UPならず・・・。黒のパルスにてガップリ食ってます。でも、ちょっと痩せてますね。強風に耐えれなくなり、湾内の際で狙います。


 すると・・・



 かわいいのが釣れました。元気の良い子供でした。


 それから、中々アタリもないままブラブラ湾内を巡ります。


 ロープとコンブのモサモサのところで



 コイツが本日最後のソイとなりました。


 それから、帰り際に美国によってみますがココも風が強く、アタリすら取れず終了です。 

  今回は強風の中、結構粘りました。一人ならすぐに終了コースだったかもしれません・・・。デカイと思われる2回の取り逃がし・・・まだまだ修行不足です。今回のラインブレイクは実はドラグ締めすぎが原因でしょう・・・。そして次回、ラインのポンド数を上げてチャレンジします!




 hojoさん、お疲れ様でした!運転ありがとうございました!帰りはオレかなりウトウトでしたね・・・。(笑) 次はもっとコンディションよければイイですね!でも強風の中でも楽しめたので、感謝してます。ありがとうございました~!!