先輩気取り
小5のチビ子(娘)、今週も毎日下駄箱まで登校しておりました。
1日だけ、昨年学校で受診していなかった、心臓検診を
朝の時間帯に受けに行く予定でしたが、
不安が上昇してしまった為、行けませんでした![]()
その日は夕方の時間にも担任とお約束があったのですが、
検診に行けなかったので、ガッツリ行きたくないモード。。
おーい!心臓検診と放課後登校は別ものじゃい!
ここでまた回避行動していたら、学校へ行くことの
ハードルが上がっちまうんだよ。
と、私は色々と説明してました。
チビ子にとってみたら、ただの愚痴にしか聞こえない
かもしれないけど![]()
まぁ、そんなこんなで、今日は行かないのかな?
と、思っていたら、、
「じゃあ、行ってやるよ
」と、
お怒りながら、急に行くことに決めたチビ子。
んじゃ行きましょー!ということになり、
不安がりもせず、普通に学校へ行きました。
さっきまでのイヤイヤモードは何?です![]()
ほんで、
学校では先生とボードゲームをして、
楽しく遊んで来ました。
先生の負けず嫌いの度が凄すぎて、
何度もやっても終わらない。。
笑えたわー![]()
次回は、勝てるように先生頑張って〜!!
と、もう一つ。
一昨日だったかなー。
チビ子より少し小さい女の子が
学校の昇降口前でお母さんと教頭先生と何やら揉めていました。
学校へ行きたくなくて、お母さんが困っているんだろうな。
と、私もチビ子も直ぐにわかった。
だって、教頭先生が「じゃあ、先生からの提案ねー。」
なんて話してたし![]()
そして、後ろの方でチビ子が一言、、
「こういう時は先生が出て来ちゃダメなのー。
余計に嫌になるから。お母さんと二人の方がまだいいよ」
だって(笑)
なんだか先輩ぶってましたが、
そのあと直ぐに、その女の子がバーっと走って
学校の外へ走って逃げて行ってしまいました。
思わず、私とチビ子で「だよねー」と顔を見合わせてしまいましたわ。
学校の先生は、子供に学校へ来てもらいたい一心で、
やって欲しくないことを、しちゃうんだよねー。
って、先日心理士の先生が言ってたばかりだったけど、
本当だよねーと納得。
先生からの提案は、もちろん内容によって違いますが、
それはどうなんだろうかと、迷うことがあれば、
返事は一度待ってもらい、
専門機関で相談してから返事をする方が良いのでしょうね!