やっぱり温泉の効果!?
えーっと、えーっと、もう11月だというのに、
夏の北海道の思い出が完結してませんでした![]()
なんでそのことを思い出したのか、、、
それは「イボ」にあります!
ちぃ坊とチビ子の足の裏にイボがありまして。
液体窒素で何度も治療したのに、なかなか取れなくて![]()
面倒なのと治療の痛みがあり、皮膚科へは行かなくなりました。
えー実は、私が中学の部活の合宿へ行った時のこと。
宿泊先は草津。
当時、私の手のひらにも一つ、イボらしきものがあったのですが、
草津温泉に何度か入ったら、なんとそれがぽろっと取れたのー![]()
で、ちょうど夏の北海道で登別温泉に行く予定だったので、
草津温泉でイボが取れたことをふと思い出し、
もしやこれはチャンス!とばかりに
子供達に登別温泉の硫黄泉(草津温泉と同じ)を勧めました。
で、効き目はあったのかというと…
チビ子は数日後、なんとイボが取れた!
ただ、残ったイボもあった![]()
ちぃ坊は何も変わらなかった![]()
![]()
![]()
そんなもんかなと思っていたけど、
登別温泉へ行ってから3ヶ月近く経った今頃になって、
あれ?チビ子のイボがまた取れた!
と、思ったら、ちぃ坊のイボもだいぶ小さくなっているぞっ!
おおおーっ!これはやはり登別温泉さまのおかげかー!
と信じて止みません。
なかなかシュールです↓
登別温泉の帰りには、
有珠山ロープウェイに乗ったり、
昭和新山を見て、
洞爺湖にも行ってみた。
道の駅で買ったとうもろこしも立派でございました!
あぁ、楽しかった登別温泉旅行![]()
何より、チビ子は登別で初めて発話をして、
自分でお買い物をしたという記念の地でもあります。
どうしても欲しかったシマエナガのぬいぐるみ。
前もって、お土産を買う時は自分で買うと約束をしていました。
袋はどうしますか?って聞かれたら、
「お願いします」って答えるんだよと。
で、いざ本番!
私はチビ子の真後ろに待機。
それはチビ子もわかっているけど、
お土産の人に「袋はどうする?」
と、聞かれてもなかなか答えられませんでした。
私が後ろから「お願いします」耳打ちしてあげたら、
チビ子が「お願いします」と言ったーっ!!
私は凄く感動しました![]()
![]()
![]()
普通に考えたら、何もチャレンジするようなことではないのだけれど、
場面緘黙症の子にとっては、とても大変なチャレンジなんですよね、きっと。。
その後、ホテルのビュッフェでアイスを食べたいと言っていて、
ホテルの方に何にしますか?と聞かれたら、
「ラムネ」って答えました![]()
![]()
![]()
やはり、いつもとは違う環境はチャレンジしやすいんでしょうね。
同じことを地元ではやりませんので![]()
(なんでよーっ!ってなる)
環境を変えてあげることで、
色々なチャレンジがしやすいんだな〜
と思った出来事でした。
しかし本当に厄介なイボ野郎!
早く完全に無くなって欲しいなー。
あ、そうそう!もう一つ。
不安症の子には温泉に長いこと浸かると良いらしいですよ。
色んな温泉に次々と浸かるでもいいみたい。
不安症な子で、ゆっくりお風呂に浸からない子っていませんかね?
うちのチビ子はそのタイプなんですけど、
温泉に行っても、熱いと言ってすぐに出ちゃう。
なんなら、
家のお風呂ですら、熱いからと足湯だけで済まそうとします。
そんな子には温泉に入ったら、直ぐに温泉から上がらず、
長湯をして「限界突破!」をさせるといいらしいです。
そのおかげかわかりませんが、
チビ子は最近、ゆっくり湯船に浸かるように
なりました![]()
交感神経が常に上がっているような子は、
更に交感神経を上げて、そして一気に落とす。
これを繰り返すと心身ともに強くなるんだとか?
今流行りの、サウナに入って整えるのと同じことですねー![]()





