留守番中はいつも窓際毛布

真夏でも指差し

エアコンに毛布気持ちいいんだろうな

 

image

台風の時にベランダの

洗濯竿降ろしてから

まだ元に戻していないてへぺろ

1カ月以上前のような気がするが

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

昨日もまだ真夏のような暑さで

沢山汗をかいたけれど、今日は昼間も秋を感じる

 

種まきの経過

日にちは種まき日

image
9月3日に撒いたオダマキよりも
朝晩だけは涼しくなった9月18日に
撒いた方が早く発芽した
 
こんなに沢山育っても植える場所がないから
半分くらい育ってくれたらいいなと思っている
暑さでせっかく芽吹いたのにお亡くなりに
なった子もいくつか
 
暑いと思っていても
花壇からは去年植えっぱなしの
球根がお目覚め
 
水仙か、シラーシベリカか、何だろう
 
地面の中で生きていてくれてありがとう
 
発芽や芽吹きが一番元気をもらえる瞬間キューン
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
6月末に種まきしたオダマキ白

 

 

 

このまま育って欲しいな
暑い日は日陰に移動していた
 

 

春に小さな苗だった

クレマチスカトマニージョー

 

地面につきそう
枝垂れクレマチスにしたいから
台を考えないと
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
今年の夏は花が咲かないなと思っていた
トラディスカンティア シラモンタナ
涼しくなったら咲いた赤薔薇嬉しい
朝しか見れない花
 
ゾウゾウゾウゾウゾウ
 
花壇のアナベル2株のうち1株を処分して
つるバラに場所を譲ってもらおうと
 
枝をバッサリと切って
時間があるときに根を抜こうと思っていたら
 

 

こんなにも生きようと、沢山葉が出てきてしまったので
掘り起こして鉢に笑い泣き
 
根を結構切ってしまったので
それでも鉢で生きられるのなら育ててあげましょう
 
クローバークローバークローバー
 
NHK朝ドラ らんまん終わってしまった
すごく好きだった
植物の話だったから余計にね