ブログを初めてちょうど9年。ミニピン、デカピン?まろのブログなので、まろさんのあんなことやこんなことを書いてきましたが、ずっと書かずにいたことがあります。

 

今回これを書かないと話が進みません。

楽しいだけのブログにしたいので、できれば書きたくなかったのですが(ほら、色々あるじゃないですか、ね)

 

まろの家は3階建てなんです。

1階に義母がおります。玄関は1階に1つ。トイレは1階と2階

完全2世帯住宅ではありません。1階に小さなキッチンはあるけど洗い物だけですね、使用は。食事は2階のキッチンで私が3人分作ります。

 

そんなまろ家の1月のお話

 

  1月5日(木)

 

まろパパは仕事、私は最後の休み、そしてなんといっても、一人での最初で最後の休みラブ

何しようかな~。初売りも過ぎたけれどやっと行けるな~と思ってワクワクしていた1月5日

 

目覚ましが鳴る30分前

 

義母からの内線電話で起こされる

 

夜中から激しいい嘔吐と下痢で、病院に行きたいと。

 

意識はハッキリしているし緊急性はなさそうなので、病院へ連れていくことに。

 

 

 

この時期、病院内には入りたくない。

真顔病院の前で車から降ろして、車で待っててもいいですか?

義母恐竜くん中まで来てほしい。入院かもしれないし。

真顔・・・わ、わかりました。車を置いてきてから行きます。

 

呼ばれて、診察 

(先生)胃腸炎ですね~、お薬出しておきます。

手洗いしっかりしないと、真顔にも移りますよ。気を付けてくださいね。

 

入院だと思っていた義母、点滴を頼みだす・・・。なら点滴しましょうかね

 

真顔一度帰って、また迎えにきます

 

そんなこんなでお昼までかかり、点滴ですっかり元気な義母

私は最後の休日を取り戻すべく、急いで出かける。

銀行と買い物で一日終了悲しい

 

 

  1月6日(金)

 

義母にお粥を作り、渡してから仕事へ

午後3時。き、気持ち悪い。嫌な予感。

吐きそう。このままでは家に帰れなくなる。急いで帰り支度して早退。

 

家に着くなり、連続嘔吐。喜ぶまろにヨシヨシすることもできず。

新品の大きなビニール袋が買ってあったので、全部そこに笑

後片付けの事を考えて、ちゃんと嘔吐。

ノロだと床などに吐くと後が大変だからね。

絶対移ったな・・・。今なら病院間に合う。行こうと思ったら今度は下からも上からも同時が始まりトイレから動けなくなり、病院は諦め。

 

今度は悪寒がして熱が出始めた。

え?コロナか?

 

まろパパ帰宅。移るといけないからリビング、キッチンで、まろと隔離生活をしてもらう。

 

水も飲むと吐く状態で就寝

 

義母のご飯をどうしようと思ったけれど、まろパパにお粥を作ってもらい1階に運んでもらう。

 

 

  1月7日(土)

嘔吐、下痢は止まったけれど、熱が38度

 

義母を連れて行った病院に電話、発熱外来へ

病院に着いたら熱が下がっていた。

車で待機、両鼻検査。コロナとインフル

結果は陰性の為、診察室へ。

 

(先生)胃腸炎移ったね~

 

義母と同じ薬なのに、3倍の値段を払って帰宅笑い泣き

1割負担はいいね笑い泣き

 

 

  1月8日(日)

熱もなし、元気になった。

でも、2階のまろがいるリビングには入れない。隔離生活は続く

リビングの扉が半分ガラスの為、廊下から、まろの姿は見えるラブ

耳をたたんでしっぽ振ってくれるけれど、触れない、辛いえーん

自分でお粥作りたくてもキッチンが2階だから、用意して運んでもらわないと食べられない。

不便だ。

この日の夜まで、具なしのお粥のみ。

 

 

  1月9日(月)祝日

 

もう元気だし、明日から仕事に行かなければいけないから、掃除や、汚いであろうキッチンの片付け、洗濯がしたくて2階のリビングと、自分がいた3階の寝室を交換してもらうために、まずは3階のシーツをすべて外して洗濯、掃除、窓全開にして、2階のリビングへ

 

まろと感動の再会を果たし、あれ?お父さんは?

まだ寝てる?まろ、朝ごはんもらってない?

 

(まろパパ)寒気がする。熱があるような。

 

体温計、ずっと私が持っていたため、測れなかったようだ。

 

ピピピッ  38度 ガーン

胃腸炎移った? ま、さ、か

続く