週末はガーデニングが
やりたくてワクワクして
2日間とも早起き
 
今までの緊急事態宣言中は
 
どうせどこにも行けないし
行ったらダメなんでしょ
はいはい、家でおとなしく寝てますよ
って感じでヤサグレて
早起きする気分でもなかったけれど
 
 
今週からの私は違うぞ~(笑)
 
延長になるみたいだけど
花や多肉やキュウリとトマトもいるラブ
 
韓ドラもね(笑)
最近見る時間もないくらいニコニコ
 
春に咲くはずだったチューリップ
白いフリルのチューリップ
結局咲かなかった
初心者ガーデニング
 
今年の私の一押し
スーパートレニアカタリーナ
ブルーリバー音譜
 
5月22日に植え付け

 

 
 
5月25日
脇芽を増やすため摘心
(本当は花をゼロにした方が
いいのだろうけど)
 
 
 
5月30日
 
大きく育つためには
大きな鉢がいいと思い込んでいた
 
色々調べたところによると
花は、段階的に鉢を大きくしていかないと
いけないらしい
そして、使っている土もケチって
安物過ぎた(笑)
 
というわけで、土を改良して、鉢を小さく
 
根っこが貧弱
 
鉢底石もケチって少しだったから
多めに増やして
 
ケチった(もういいって)安い培養土に
赤玉土と、肥料を少し混ぜて
 
今までの半分くらいの
サイズの鉢でとりあえず
成長してもらいましょう
 
植え替えた後は、日向ではなく
明るい日陰に数日移動
 
次は同じく、スーパートレニアカタリーナ
色違いのアイスリバー
 
5月23日に植え付け
これも鉢が大きめだけど
 
もう小さい鉢がないので
土だけやり直し
 
お気に入りの
スーパートレニアカタリーナでなければ
まっいっかって
 
どんな土でも気にしてないけど
 
夏にモリモリした
花が見たくて育てるので
色々やってみたくなる
 
 
植えて1週間で
また鉢から出される
もう、触らないからね
 
根っこは育ってる
 
赤玉土が袋から思っていた
量より多めに飛び出す爆  笑
 
もとの鉢に戻して完成
 
 
5月25日に摘心した花たち
 
花瓶にさして4日目
 
根が出てるラブ
こんなに簡単に根っこが出るの!?
 
 
他のサフィニアで
初めての挿し芽作りも
やっているけど
 
 
挿し木用にカットして
水やメネデールにつけて
 
挿し木用の土(多肉と同じような土)
に挿して2~3週間で芽が出るはず
 
抜いてはいけないから
途中経過がわからないけど
 
普通はこうやって根が出るのを
待っているのに
 
スーパートレニアカタリーナ
カットもしなくて
花もつけたままで
4日で根を出すなんて!!
そこがスーパーなのかな(笑)
 
土に植えたら育つのかやってみよう
 
 
昼食はホットドッグ
 
食べてない
 
ガーデニングの為に早起きしても
まずはこの子の散歩
 
 

 


 
スリッパ経由でリビングに入ろうとする
マロン