乳がん告知から5年 | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

7月7日の七夕の日。

「乳がんです」と告知されて丁度5年になりました。

と・・・偉そうに書いてますが、

本当は覚えていなくて、

8日にCTの結果を聞きに言った時に主治医に、

「お~!昨日で乳がん告知から5年だよ」と教えてもらいました(笑)


5年前の告知日の事は全然覚えていません。

まぁ・・・一昨日の晩御飯は何食べた?って、

聞かれても覚えていないんですけどね(笑)


それより転移告知の時の方が衝撃が大きすぎて、

すっかり記憶が飛んでいます。


あとから七夕だったんだな~とか、

思うんですけど、

本当に記憶の欠如で覚えていなんです。


正直言えば・・・もう初発の頃の事なんてど~でも良いです(笑

あの頃はあの頃なりに辛かったけど、

転移してからの日々から見れば「なんて事ない」日々でした。


転移してもう直ぐ2年9ヶ月です。

いまこうやって普段の生活に、

不便なく暮らしているのは奇跡だと思っています。

決して当たり前の事じゃありません。

主治医や看護師さんや家族や友達に支えられて、

今の自分があるんだと思っています。


肝臓に転移しているといわれたあの日。

今日のような日が迎えられるなんて思ってもいませんでした。

長かったような・・いや!やっぱりあっと言う間の5年でした。


治療も休みなく続いていますし、

初発の頃より通院回数は多いし、

この治療費が他の事に使えたらと、

捕らぬ狸の皮算用もしています(笑)


でもやはり楽しく過ごせるうちは、

うんと楽しく過ごしたいと思っています。

病人だからって引きこもるのだけは止めようと思っています。

私は白血球が下がっているだろうなと思う時にでも、

どんどん出かけます。

私は家で大人しくしていても、

外に出ても日和見感染するのを身をもって経験しています(笑)

なら遊びに行ったほうが得って思っています(笑)


この前の土曜日はバッグ作家であり、

乳がんのサバイバーのBちゃんの展示会にお邪魔して、

元気な姿を見て安心したり、

Bちゃんのお仕事ブログ ←クリックしてみてください。

明日は禿げるかも知れないのに美容院に行きます(笑)

そして今週は転移友達と会う予定もあります。


告知から5年過ぎて、

その間に転移もしてしまったけど、

友達も沢山出来たり、

家族の絆も深まったりと、

悪い事ばかりでは有りませんでした。


乳がんになって一度も良かったなんて思った事は無いけれど、

生きていくことの大変さや、

人の温かさを解った事は大きな収穫であり、

自分を変えるきっかけになりました。

私の事を思ってくれる気持ちは、

私の欝さえ吹き飛ばしてくれました。

私が生きている間は、

私を必要としてくれる人のためにだけでも、

頑張って恩返しをしたいと思っています。


1番恩返しをしたいのは旦那なんだけど、

1番近すぎてダメなんだよな~

7年付き合って、

結婚して30年・・37年も一緒にいると今更なんだよね~

一言目には「ば~~か」だもん(爆)

でも急に優しくすると、

「こいつもう直ぐ死ぬの?」と思われるのも困るんだよね~

さじ加減が難しいです(爆)

とりあえず土用の丑の日に鰻丼2杯奢るか!

鰻丼2杯は冗談ではありません(爆)


次は転移3年になりましたと、

元気にブログに書ける様にがんばります。

何時も応援ありがとう!



今日も明日も皆さんに沢山の幸せが届きますように。