入院中と術後に必要なもの。 | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

1月31日の入院に向けて持ち物の準備を始めました。


先ずは入院の手引きに書いてある物。

洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・)

石鹸・シャンプー・スリッパ・ティッシュペーパー

下着・バスタオル・ガウンでと書いてありました。

パジャマは1日105円で貸してくれるし、

毎朝新しいのと交換してくれるという事なので

病院のを借りる事にしました。

T字帯は入院してから売店で買えば良いと言われ、

胸帯は使う人と使わない人がいるから

これも必要になったら看護師さんにサイズを測ってもらって

売店で購入すれば良いとの事でした。

結局私は1回も使用する事なく終わりました。


後は退屈対策です。

DSとドラクエ・・・これは主人がプレゼントしてくれました。

私はドラクエが大好きなんですが、

新しいソフトが出るたびにハードの方が変わっちゃって・・・

ハードを買ってもドラクエ以外のゲームって殆どしなかったから

新しいのを買うのも、もったいなかったので買っていなかったんです。

そうしたら・・・主人がプレゼントしてくれました。

これはかなり嬉しかったです。

今まで読もうと思って読んでいなかった本。


あと持って行ってかなり役に立ったもの。

クリアファイル、入院中って思った以上に書類を貰うんです。

それを入れるのに、このクリアファイルはかなり役立ちました。

あとはリップクリーム・・病室の中って思った以上に乾燥していて

唇がガサガサになるので必要でした。

次は体を拭く大判のウエットティシュでした。

私が入院していた病院は朝10時ごろに新しいパジャマと

蒸しタオル3本が毎日出るんです。

その蒸しタオルで体を拭くんですが、夜には出ません。

やはり寝る前もサッパリしたいですよね。

最初は自分で持ってきたタオルで拭いていたんですけど、

なんと無くサッパリしなくて・・・

主人に言ったらドラッグストアに行って体を拭く専用のウエットティシュを買って来てくれました。

これもかなり役にたちました。

保湿剤も入っているのでボディクリームをぬらなくても体がガサガサする事も無かったです。


逆に必要なかった物。

自分で作って飲むもの・・・コーヒーやお茶や紅茶類ですね。

病院の中はヒーターで暖かく乾燥してるので、温かいものより

冷たい物の方が美味しかったです。

なので持って行っても1回も飲みませんでした。


次は術後の生活で必要になると思い買ったものです。これは殆ど使いませんでした。

術後直ぐには出かけられないと思い、有る程度は用意しておこうと思いました。

他の方のブログを見ると多数の方が、術後は手が上がらないから、

かぶりものはNGで前開きのものが良いと書いてあるので、

前開きのブラ・1番寒い時期だったので前開きのババシャツ・

前開きの服など色々買い揃えました・・・

しかしこれが無駄だったんです。

ブラは前開きのって使いづらいんです。ブラ自体が柔らかすぎでパッドを入れても

形が上手く出ないって言うのか・・・

私は直ぐにスーパーで売ってるワイヤーが入っていなく

パットが入る普通の後ろホックのブラジャーを買って使っていました。

ドレーンの痕がブラジャーに当たる所ではない場所だったので使えたのかも知れません。

私は術後2週間もしないうちにハイネックが着れるほど腕が上がり

前開きの物って買っても80%使いませんでした。

これから手術を控えてる方がいらっしゃるなら、

是非必要になってから買ったほうが良いと思います。

乳がん専用の下着は結構なお値段しますしね。

私なんて退院した次の日には普通に買い物に行きました。

それどころか、退院した帰りにスーパーに寄って

買い物して、家に着いたら洗濯して晩御飯にカレー作りました(笑)


痛みとか回復力は個人差があると思いますので、

一概には言えませんが、何でも必要になってから

買った方が無駄にならない気がします。

私は備え有ればと思い買いましたが、結局無駄な買い物が多くなりました。