何で乳がんになったんだろう? | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

アップのタイトルどおりなんですが、

乳がんになった人は1度は考えた事が

あるのではないかと思います。


私なんて抗がん剤も終わり、手術も終わり

ホルモン剤を飲むだけの今でも考える時があります。

大体本やネットで書いてある乳がんになりやすいタイプって

ダウンに書いた感じですよね


1 初潮が早い

2 月経周期が規則正しい

3 月経周期が短い

4 閉経が遅い

5 出産未経験(含む未婚)

6 高齢出産経験がある

7 社会的な階層が高い(高学歴)

8 高蛋白、高脂肪による肥満

9 家族に乳がんの人がいる

10 両性の乳腺疾患の既往

11 子宮体がん、卵巣がんの既往

12 長期間ホルモン補充治療を受けている

13 片側が乳がんになった

14 多量の飲酒


私の場合は2と5です。

4は抗がん剤で49才で閉経してしまったので解りません。


アップの条件に当てはまるから必ず乳がんになる訳じゃない事も

当てはまらないから乳がんにならないなんて訳じゃ無い事も

百も承知なんですが、やはりガンになった事は悔しいです。


私の胸の中にあるモヤモヤは

何故乳がんになったのかと

再発と転移の不安で占められています。


何故乳がんになるのかが解っていれば

乳がんになる人もいない訳で、

解らないから乳がん患者が

増えているって事も解ってはいるんですが・・・


やはり何故私が?という気持ちが拭いきれません。

今更言ってもしょうがない事も解ってはいるんですが・・・


運命だからしょうがないとあきらめなきゃと

思った時期もありました。

でもしつこい性格なのかあきらめ切れません(笑)

今でも胸の中でどうして?と自問自答の繰り返しです。


乳がんになって初めて「死」と言うものを考えました。

明日が来るのが当たり前じゃないって事も。

そして切に生きたいと願いました。


死を恐れる事もない強さが欲しい・・・

この強さがあれば、きっとこんな事を考えずに済むんだろう。


でも私はやはり死は怖い

後何年も自問自答するのだろうか・・・

どうして?どうしてと・・・


こんな性格だから乳がんになったのかもね(笑)


早く乳がんが出来る原因を突き止めて

こんな思いをする人が1人でも減る事を祈るばかりです。


雨続きで少しネガディブ思考になった私でした。

暗い話でごめんなさい。