何でこうも高い!乳がんの治療費! | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

がん全般に言える事なんだと思うんですけど・・・

乳がんって治療にお金が掛かると思いませんかはてなマーク

治療期間も長いし・・・


先ず検査代・・・・

乳がんと確定するまで、結構な数の検査をしますよね。

その代金・・・高いですよね目


次に抗がん剤・・・

抗がん剤の投与量って

体表面積により変わるんですよね。

要するに、身長が低くて体重が軽い人は安く済むって事ですよね~


私は身長が164cm位で、

抗がん剤投与時期の体重は51㎏位でしたから

結構なお値段しました(笑)


術前検査も結構なお値段しました。


手術と入院費は保険の範囲内なら割と安いんですね。

私は個室に入院していたので、

個室代の方が、う~んと高くなりました。

この個室代は生保でまかなえたので良かったです。

私は全摘出でリンパに転移なしだったので

放射線はパスでした。


抗がん剤で薬剤閉経になってリュープリンも打っていません。

生理が再開したら打つって主治医には言われていますが、

FSH(卵巣刺激ホルモン)もエストラジオールも

閉経値を示しています。

今年で50才なんで、もう閉経だと思います。


でも、1回目の抗がん剤の時まで生理があったので

一応ホルモン薬はタスオミンです。

これでこのまま生理が来なかったらアロマターゼ阻害剤

に変わるんだと思います。

なので今はタスオミンと睡眠導入剤の2種類を服用しています。


後は3ヶ月に1回の血液検査と簡易エコーのお金です。

まだ来月で術後半年なので、

本格的な検査をしていませんが、

1年目の検査はお金が掛かりそうですね。



これ放射線やリュープリンやハーセンプチン等の

治療をなさってる方はもっとお金が掛かるわけで・・・・


命と引き換えと言われちゃえばそれまでですけど

やはり高いですよね~


私はバブルの全盛期に

今入っている保険の見直しをして

入院費用は高くはしたんですが、

女性特有の特約なんかは付けなかったんです。

も~~~大後悔!!

その頃は自分がガンになるなんて思ってもいなかったし、

肉親に乳がんや子宮ガンの人が0人だったから

「まっ!いらないか~」位に考えていたんです。


その代わりに訳の解んない歯に特約なんか付けちゃって(笑)

まぁ今の保険じゃ考えられない位に利率が良いので我慢します。


こんな事なら簡単なガン保険に1つでも

入っていればよかったって思っています。