妹の美点発見 | 「真我の実践会」をはじめた私の体験談

「真我の実践会」をはじめた私の体験談

真面目で優しく気にしぃの私が
最近初めた心の勉強「真我の実践会」に入ってからの体験談や感じたことを綴っていきます✍️
文章を書くのが苦手だけど
自分と読んでくれた方に何か届くと嬉しいです。
真我の実践会は宗教ではありません。



(満面の笑みの妹とその奥で不安げな表情をしている私)


 

過去の投稿から引用:

 

私にとって妹は邪魔で親に迷惑をかける認められない存在でした。

 

妹は34歳にもなるのに
仕事は両親に探してもらい、仕事の送り迎えも両親がやっています。

 

昔拾った子猫も避妊をしなかったので、どんどん猫は増えていき、栄養失調や環境などのストレスなのか、原因不明で亡くなる猫を何度も見てきました。

 

そのたびに私は妹に否定的な思いを感じていました。

 

ーーーーーーーーーーーーー


前の投稿で添付した写真の妹の美点発見を文字で紹介します。

 


1.手先が器用
2.誰にでも話しかけられる
3.好きな時に自分の話ができる
4.思うままに過ごしている
5.お母さん、お父さんと仲がいい
6.人を頼れる
7.動物が好き
8.植物が好き
9.捨て猫を拾える
10.猫を多頭飼いできる
11.親からお金を受け取れる
12.ゲーム、アニメが好き
13.THE自由
14.自分の世界観をもっている
15.ブレない
16.人から怒られても引きずらない
17.引きこもっても大丈夫
18.好きな所に連れてってもらえる
19.猫を大切に育てている
20.アルバイトを続けている
21.お母さんの家事に文句を言わない
22.両親にとても愛されている
23.両親とずっと一緒に過ごせている
24.両親と上手くやっている
25.自分をしっかり持っている
26.恥じることがない
27.堂々としている
28.孤独を人に見せない
29.外見を気にしない
30.周りを全然気にしない
31.子供のときの趣味をずっとやっている
32.学生のとき(車で1時間かかる町)まで通っていた
33.植物を育てるのが得意
34.人と比べない

35.いつまでも親に助けてもらえている
36.楽観的
37.自分を責めない
38.今の生活に文句を言わない
39.お金に執着していない
40.周りに優しい人がたくさん居る
41.1人でも平気
42.好きな物を食べている
43.私は私!と思えている
44.怒り・心配・不安が少ない
45.安心の中に居る
46.人間関係に困っていない
47.悩みが無さそう
48.両親に甘えられる
49.アトピー(猫アレルギー)でもずっと猫と過ごしている
50.人間関係がラクそう
51.ひきこもりになっても働き続けている

52.ポーチを作れる(立体的な)
53.車をもっていないけど生活できている

54.大きな病気になったことがない
55.ムリしない
56.相手に合わせない
57.自分を大切にできている
58.誰よりも自分を大切にできている

59.自分の意見をいつでも誰の前でも言える
60.真に受けない
61.抵抗しない

62.自分らしく生きている

63.人から優しく声をかけてもらえる
64.自己肯定感が高い
65.いばらない
66.人を上下で見ない
67.人に対して偏見をもたない
68.安定している
69.自分のやりたいことしかやっていない
70.人に肩もみができる
71.マイルールで生きている
72.(身内との会話で) だいたい話題になる

73.何事にも困っていない
74.心が強い
75.迷わない
76.周りが助けてくれている
77.大丈夫と思っていそう
78.罪悪感を感じたことない
79.人に強く言える
80.のびのび生きている
81.平気へっちゃら精神
82.軽い
83.優しい
84.人に影響されない
85.変わらない
86.人と対立しない
87.人と比べない
88.趣味が多い
89.料理ができる
90.お菓子作りが上手
91.(妹が作る)クッキーが美味しい
92.おもてなし上手
93.誰でも話しかけられる
94.煮物も作れる
95.もらった物を大切にしてくれている
96.バイトを続けている
97.家事ができる
98.外見を気にしない(2回目)
99.猫が好き

100.たくさんの猫を大切にしている

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

時間をかけて100個書き終わったあとの私の率直な感想は

 

 

 

「尊敬しかない」でした。

 

 

 

彼女は私が持っていないものを持っていて、とても魅力的だったのです。

彼女はそのままで素晴らしかったのです。
彼女は変わらなくてよかったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーー


美点発見についてはリンクから
https://justmystar.com/ytsan-voice2/



美点発見のすべてが書きつづられた本「しんどい月曜の朝がラクになる本」はリンク(amazon)から