今年も山椒を収穫しました。



クマ出没のニュースが多いので、どうしようかなと思いましたが、クマ避け鈴を2つ着けて行きました。( -_-)

蚊取り線香の臭いも効くかも。










山の入口。
草がボウボウです。









林の中は、歩道を草刈りしているので、獣道のように見えます。





























途中、動物の糞がありました。
クマ??
















運び出し忘れたチェーンソー製材したスギ板がありました。
変形性股関節症なので、もう運び出せません。(T_T)









赤いテープが、山椒のメス木。

















たくさんの実が着いています。


















































クマが好きそうな木イチゴもありました。( -_-)









途中、獣の臭いがしたような??
収穫中は体が動かないので、時々、手で鈴を鳴らしながら作業しました。(笑)


































お昼までに、たくさん収穫出来ました。(^o^)



























久しぶりにカタクリの里も見てきました。
草だらけ。( -_-)(^o^)



























妹とご近所さんへお裾分けしてから、四時間ほどかけて、実を外しました。









19時になったので、少し残して終了。
残ったのは、袋に入れて冷蔵庫へ。



















洗ってゴミを取り除いてから、塩を小さじ二杯入れたお湯で2分半煮てから、1時間水にさらしてから、 小分けして冷凍保存。
現在の状況。


寝る前に、水を拭き取ってから、冷凍保存します。


今日は山椒の一日でした。