今日は知り合いの山で、アカマツを伐採しチェーンソー製材してきました。



山を見ると、高樹齢の大きなアカマツ林で、とても私の技術では難しい山でした。


間伐などの手入れもしていなかったようで、混み合っているし広葉樹も混じっているので、伐採すると「かかり木」になるような木ばかりです。











道路を挟んだ向かいの山は、他の人の所有のようで、傾いている木は伐採方向を制御できそうもありません。(T_T)








取り敢えずは、かかり木にならないような木を3本伐採。


















細い木ばかりですが、チェーンソー製材しました。
アカマツなので、ヤニがたくさん出そうですが、 どのくらい出るのかお試しです。









近くに小屋があるので、製材したのを保管しておくとのこと。
道がある山と畑なので、老後の遊び場としては最高の場所でした。
随分と道路が綺麗に草刈りされているなと思ったら、乗用の草刈機でやっているそうです。
この長距離は、刈払機だと大変だと思いましたが、乗用だったとは。\(^o^)/

私も欲しいな~~~。















お昼は、カップラーメンとオニギリをご馳走になりました。

山で食べるカップラーメンは、格別美味しい!!



この山にくる前に、我が家の畑を見学ツアーしてきました。

獣避けの網設置を考えているようで、参考にしたいとのことでした。

我が家の小屋前を通ったので、この前チェーンソー製材したスギ板を2枚贈呈しました。