咳が辛くて
「どこかに問題があるのでは?」
と思ってCT検査したら肺は異常なしで、予想もしていなかった心臓血管に異常が見つかった。

 直ぐに手術しなければいけない状況ではないけれども将来は大動脈解離の心配がある身体と相成っている。

 さて、d-kairiさんがいう項目に私が当てはまるものは、小麦粉を使った甘いお菓子しかない。それを毎日食べるけれども暴食はしない。

 d-kairiさんがあげていない項目に加齢がある。
そう言えば、担当医との会話でこんなやり取りがあったのを思い出した。

「来月は入院が予定されているけれど、循環器系があまり良くないようですな!」
「タバコやお酒はやりますか?」

と聞かれた際に
「まったく吸ったことはありません」
「酒も缶ビールをたまに飲むだけです」
と答えたら、不思議そうな顔をしていた。

年齢にしては循環器系がへたっているのかな?

甘い物は食べたいので、食べる
半年後の検査が心配だけれども
人生、なるようになるしかならない場合もある

と<諦め>と<悟り>の境地になるしかないわいな

因みに大動脈が太くなるのは



(画像は国内循環器病研究センターより借用)

私の場合は図の左から二番目の上行大動脈です