新聞に気象病についての記事があったので読んでみた。


「へぇー、こんな病気があるんだ!」


 気象病は、気圧、温度、湿度の変動で起こるさまざまな不調を言うらしい。





(画像は第一三共のヘルスケア提供のくすりと健康の情報局からお借りしました)


 チェクリストがあって10項目の内5項目以上当て嵌まればその可能性があるとか。私は1項目しかなかったので該当しないのかもしれない。


 この時期は、涼しかったり暑かったりと気温の変化が激しい。涼しい時は気分は良いのですが気温が上がると喉元が気持ち悪くなり気分が悪くなる傾向があるような気がする。


一番困るのは

やる気がなくなる事

そして椎間板の病気に起因した

足の筋肉痛と痺れが強くなる


 また体を激しく動かした翌日や、病院に行って不安を感じたりした後など、疲れやストレスで体調が悪くなっている傾向もあるようだ。


 体の不調は自律神経の調節が上手く行かなかった時に起こると言われている。私は4月下旬から理由がはっきりしない不調で悩まされている。


そんな時は

ひたすら

眠るしかない


やる気があっても

身体が動かんよ