若い女性が都会に出て戻らないことで地方の女性の転出超過が起こっているんだってさぁ。


 そして出生率は西高東低で北海道、東北、新潟が低いそうだ。でも女性の未婚率は低く男性のそれは高いという。

 東京の都会に吸い込まれたまま戻らないら女性が多いことと関係しているそうな。


 そして東京が未婚率の男性が高い地域と言うから少子化は止まる筈ないよな。




 私は昭和時代の育ちで、その頃の若い女性は都会に出てきて三、四年で会社を辞めて故郷に戻って行く人が多かったよ。


 その頃の会社は女性が歳を取ると居づらい雰囲気があったから働きたくても辞めざるを得なかったかもしれない。


 昔より働きたいと思う女性が多くなったのか、それともそうせざるを得なくなったのか。多分、両方なのだろう。


 いずれにしても東京などの都会が若い女性を吸収する限り少子化はどんどん進むだろう。


 若い女性に地方が魅力的に映るにはどうすればいいのか。補助金などで子育て支援するだけじゃ良い話ではなさそうな気がするけど、どうなんだろうか?