MNPの予約番号を貰うために携帯ショップに行った。予約時間より二十分も早かったのですが若い女性の店員さんが直ぐに対応してくれた。しかし・・・


 別に対応の仕方が悪かった訳じゃないけども違和感があった。それは無表情で手際よく、そして顧客がどういう方なのかまったく関係のない感じでそつのない対応をしてくれたからです。

 帰ってから相棒が「あんたの嫌いな対応の仕方だね」と私の違和感に同調してくれているようだった。

 こういうまるで感情のないAIアバターのような対応をされたのは今回の携帯ショップだけの話ではなくてドラッグストアや銀行窓口などでも何回か遭遇している。そして三十代半ば以上の店員さんでこういう対応をする人には一度も会っていない。

 今回の店員さんと同じ年代の若い人にはこういう対応に違和感を抱くことはないのだろうか!?個性ある表情を表すことや個性的な対応を良しとしない風潮があるのだろうか!?

 傍にそういう年代の者がいないのでそういうことを知る由もないけれども誰かに聞いてみたい気持ちはあります。

 いずれにしてもAI化した店員さんが多く現れているのは事実だと思う。こういう現実を見るとどこか寂しさを覚えてならないのは私だけなのだろうか?