凹む | 。。。Sweet Home。。。

。。。Sweet Home。。。

バレンタインデーに誕生した娘との日々の記録。

雑貨やオイシイ物などの記録。
家族みんなが楽しく暮らせるお家でありますように。。。

記事と関係ないと思われるコメントは、勝手ながら削除させていただきます。

ここ数日、デコちゃんにやさしくなれず、凹みまくっている。

朝起きたと思ったら、あれしてこれして・・・・

で、すぐに対応しないとぐずりまくり。


「おかーしゃん!おかーしゃん!!」

朝から晩まで叫んでいる。


一人遊びしていても、思うようにできないとキーキー。

一日中こうだと、本当に参ってしまう。

家事はあれもこれもあるので、ずっと付き合ってるわけにもいかない。

もちろん最低限にすることもある。


家事は進まない、一日中キーキー言い、あれしてこれして、嫌だ嫌だ。

何もしてないのに、顔をみて「嫌だ!だめ!」って言うこともある。

なんなんだーーーーー。泣

昨日は、ストレスからかお腹を下し・・・

トイレに行ったら、「座る!座る!わたしーーー!」

「お腹痛いから、ちょっと待ってて。母ちゃんのあとね。」

って言うけど、聞いてはくれない。


お腹痛いのに、横でキーキー言われ、爆発・・。

「うるさーい!もうあっち行っててー」

って言ってしまった。



就寝前に、少しだけ困ったときのお助け本を読んだ。

「育てにくい子と感じたときに読む本」


佐々木正美先生という方の本。

この先生の本を読むと、心が落ち着く。

そして、そうなんだよね、と我に帰れる。




*****要求の多い子、手がかかる子は、大輪の菊や蘭と同じ。

しっかり手をかけてあげれば、必ず大輪の花を咲かせます*****


これが目からウロコだった。


最近片手間で「はいはい、あとでね、待ってね」とやることが多かった。

子供ってわかってるのだ。

だから余計に「おかーしゃん!!!!」だったんだよね・・・。

反省し、改心。


****その子がしたいことを、したいときに、

面倒がらずにやってあげる*****


ことが大事だそう。

これを忘れずに、できる限りやってあげよう。