夕飯後、一緒に遊んでいたときのこと。
道具を乱暴に扱っていたから、「やさしく使うんだよ。」と言い聞かせた数分後、
同じことをやって、かあちゃんにあたった。
物があたったことはわざとでないにしろ、
言い聞かせたことを繰り返した後の出来事。
「かあちゃん、いたいいたいしたよ。さっきなんて言った?
約束守れなかったよね?こういうときはどうするの?」
叱られてることを察知して、なんか違うことを話しかけてくる。
いつものパターン。
「ごめんなさい、だよね?」
と促すも、違う方向を向いたり、ごまかそうごまかそうとする。
さっきまでやっていた、アンパンマンの塗りえを手にとったので、
「ごめんなさい、ができるまでは遊べないよ。」
と取り上げたら大泣き。
返して、返して!と訴える。
ここで折れちゃいかん!と、がんとして譲らなかったら、
泣きはますます悪化。
泣き叫び状態・・・・。
3日前くらいからまた昼寝しなくなったので、眠気も手伝ってパワーアップアップ。
ちょっと落ち着いてきたので、
「ごめんなさい、しよう?」
と言うと、やっと
「めんね・・」とペコリ。
その後は、ぎゅーしてもう一回、何がいけなかったのかを言い聞かせた。
「わかった。」
って言ってはいたけど。笑
友達のとこも、悪いってわかってても絶対謝らないよー、と言っていた。
反抗期だし、今はみんなそうなのかなー・・・
ここまで泣かせると、よかったのかわからなくなる。
でも、ダメなことはきちっと教えないといけないと夫婦間では話してる。
周りは、泣いても叱ってる、って人が多いけど、
たまーにまだ言っても理解して行動できる年齢じゃないから、
叱らないと言う親もいたりする。
躾って、難しい。
親が厳しかったし、わが子にも厳しく!と当然に考えてはいたけど。
後からよかったのかなー、と悩むことも多い。
「親の心 子知らず」
っていうけど、親って子供のことでこんなに真剣に(たぶん自分のこと以上に)
悩むものなんだなー・・・。