三語文 | 。。。Sweet Home。。。

。。。Sweet Home。。。

バレンタインデーに誕生した娘との日々の記録。

雑貨やオイシイ物などの記録。
家族みんなが楽しく暮らせるお家でありますように。。。

記事と関係ないと思われるコメントは、勝手ながら削除させていただきます。

気づけば、二語文は色々話すようになっていて、

最近は三語文もちらほら。


「アンパンマン、いま 寝てる。」


って、今日は言ってたかな?



一生懸命話しかけてくれてることの理解ができないと、

もどかしいみたいで怒らせてしまうことも、まだまだ。

でも、ずいぶん楽しませてもらってる。


2歳児ならではの、言い間違いもたくさん。

ほかのブロガーさんが、「かわいいから直さない」と言ってたのを聞いて、

最近はそうして楽しんでる。


アンパンマンの本を読んでいて、

ヘルメットみたいなものを「かぶってる」と何度も言っていたら、

いつのまにか

「ぷかってる!」

になっていた。笑

言葉が逆さになるのはナンデだろうな。

可愛い。



聞き分けもちょっとよくなってきた感じ。

今日は、お昼寝も素直にした。

「かあちゃんとねんねしようー」

と誘うと、絵本を2冊持ってきてゴロン。


「これ、おかーしゃんの。これ、わたしの。」

と渡された。

その後、「しゃむい」と言って、ふすまを閉めに行き、

布団に一緒に入るとしばらく天井を眺めていて、すーっとねんね。

なんだか素晴らしい!笑


いけないことを諭すと、残念そうな顔しながらも言うことを聞くことも増えた。

もちろん、出先などでは暴れることもまだまだだけど。

すこーーしづつ、おねえさんにねってきてるような。