結果は良好。ですが、フェリチンの値が上がってました400→600
先生は、フェリチンの値が上がってるから免疫が異常反応してて、頭痛や、熱が出てるのかもと言ってました。これくらいの数値の前後はよくあることなので、とりあえず次回まで様子見に。
それとクロロキンという薬を飲まないかと提案されました。長期服用することで網膜症になるリスクはあるものの、身体のだるさや、節々の痛みを緩和できて、免疫も下げない比較的安全な薬なんだとか。
海外では、SLEの治療にステロイドとこの薬が使われるのが一般的だそうです。
調べてみるとプラケニルという、よく聞く薬みたいですね。
ただ処方の前に必ず眼科を受診して、今後も少なくとも一年ごとに眼科を受診しないといけないらしいです。
異常があった場合はすぐに服用中止。
まぁ副作用が出るのはまれなそうなんですけど。。。
でも、ステロイドだけでも眼に異常が出る可能性があるので、眼科の定期受診自体はいいことですね(^^)
不安はあるんですけど、服用してみたい気持ちもあるので、来月眼科を受診して処方してもらおうと思います。
最後に、医療費の自己負担上限が2万円になりました(泣)これまでは1万円、、、
しばらく体調が安定してて病院に行ってない月もあったので、医療費5万を超える月が6回もありませんでした。
なんだかんだ5回は5万をこえてたので、体調が悪くなるタイミングがあと1ヶ月でも早ければ重度認定されてたのかも(泣)
そこまで軽度でもないのに軽度認定。。。
初めての負担額2万円時代突入\(^o^)/