定期検診 | SLE(全身性エリテマトーデス)の男性の日常

SLE(全身性エリテマトーデス)の男性の日常

2016年現在27歳ですが、SLE、血球貪食症候群を発症しました。
病気に負けることなく日々過ごしていき、日常をブログに記録していこうと思います(^^)

3/8 定期検診に行ってきました。
ありがたい事に今回も何事もありませんでした。
まぁ部署が変わって楽な仕事になったし、プライベートでも無茶してなかったから何も無いだろうとは思っていたんだけども。

先生からは、今回ステロイドを更に1mm減らすかどうかの選択肢を与えられましたが、
過去には、減量を急ぎすぎてぶり返した人を何人も見てきているという話を聞いて、減らしたいのは山々だけど、結局来月減らす方向で様子を見ました。
その代わりに、感染症にかかるリスクが減ほぼ無くなったとのことで、バクタを無くしてもらいました!でも今も風邪ひいてる人わりと見るけどなぁ、、、

まぁなんだかんだ薬を減らせたのでよかった\(^o^)/
次回はステロイドを更に減らせるって言葉が聞けたから、6月の定期検診が楽しみだ!