プレドニン副作用 | SLE(全身性エリテマトーデス)の男性の日常

SLE(全身性エリテマトーデス)の男性の日常

2016年現在27歳ですが、SLE、血球貪食症候群を発症しました。
病気に負けることなく日々過ごしていき、日常をブログに記録していこうと思います(^^)

プレドニンというステロイドにはたくさんの副作用があるけど、僕が副作用として実感している(実感していた)のは以下の通り。SLEの症状や、他の薬の副作用と区別できないものもあるけどとりあえず列挙。

①ニキビ
頭皮、顔、胸、背中に赤い皮疹。
プレドニン20mgになったところで治まる。

②手足の痙攣
手はプルプル震えて箸が思ったように使えないし、足は震えて服やスリッパが脱ぎづらい。
入院当時服用していたシクロスポリンでも同様のことが起きるらしい。
プレドニンが20mgになってからマシにななる。

③皮膚の乾燥、カサつき
手は指の先まで乾燥して皮がむけて、足は特に踵がひび割れを起こして歩く度に痛く、ヒルドイドという外用薬を使ってた。
プレドニン30mgになってから治まる。

④躁鬱な感じ
普段誰かと話したい!ってほどじゃなかったのに、急に、誰かと話したい(実際連絡取ってなかった知り合いに連絡した)と思うようになったり、かと思えば一人になりたいと思ったり。

⑤食欲増進
食欲はそれほどない方だったのに、食欲を抑えきれないほど食欲が増した!入院中は間食を多少抑えたけど、退院してからはお腹いっぱいになるほど食事をしてしまって2週間くらいで7キロ増えた!いかんいかん!
プレドニンが20㎎になったくらいから食欲は治まった。

⑥多毛
顔の産毛や髭や、お腹の毛が増えた。

⑦脱毛
SLEや、若禿でも脱毛するからわからないけども、洗髪時にどんどんと髪が抜けて、枕にも髪が多量についてるようになった。
それで坊主にしました(^o^;
プレドニン20㎎切ってから抜け毛がマシになったような、、、

⑧ムーンフェイス
男でも気になる!次回の記事に書きます。

⑨不眠
とにかく寝れない!1~3時間睡眠が普通で、たまに寝れても4、5時間。眠剤を使っても寝れない!
入院中は1時間寝ては起きてを繰り返してました(´`:)
プレドニンが20mg切ってマシになった今は大体1~5、6時間睡眠。

⑩息苦しさ
とにかく息苦しい!ちょっと歩いただけでもゼーゼーハーハーで、歯磨きや、食事、会話、リハビリは大変だった!
シクロスポリンでも同様のことが起きるらしい。
プレドニンが20㎎になってから治まる。

他にもあったと思うけど、入院当時、副作用のこと知らなくて、気にも止めてなかったし、手の痙攣や、頭痛もあって何の記録をとってなかった、、、

失敗したなぁ(´`:)

思い出したらまた書こう!