今回はプロフで趣味として挙げているラジコンの紹介です。


一番最初にTOYラジコン以外のRCカーを買ったのは中2の時、TAMIYAのランチャラリーで、当時はホイール式のプロポ(送信機)もほとんど無くてスティックタイプが主流でした。確か使ってたんはSANWAの一番安いやつやったと思いますw


そして十数年の時が流れて、20歳代前半に再びRCかーを手にすることに…

そのときに購入したのが↓のラジコンでセット品で衝動買いしたような記憶が…(;^_^A

【TAMIYA TA-02】

元々はバスタブシャーシにブリッツスープラのボディーが付いてたんですが、ちょこちょこといじってる間にこんな状態に・・・改造費をトータルすると多分もう2台くらい買えたかもw

TA-02 01

まずフルベアリング化とデフ及び足回りのスペックアップ、次にシャーシをカーボンのダブルデッキ化

後は覚えていないくらいf^_^;

TA-02 02

その後、次に紹介するRC購入と息子の成長に伴い長男用に払い下げw

長期間R32スカイラインGT-Rのボロボディーで練習させて、他のスペアボディーと交換したろと考えてたんやけど、秘蔵品のこいつを見つけられてしまい泣く泣く手渡しましたよ。そこらは、おやぢとしてカッコつけないとねw

TA-02 04

TA-02 03

TA-02 05

次に購入したのが京商のエンジンカー「ワイルド・ダッジラム」当時としては画期的なバックが出来るエンジンカーで、雰囲気としては昔TAMIYAから販売されていた電動RCカーの「ワイルド・ウィリス」に近い感じで、同じようにバックから一気に前進させるとウィリーするってものでした。

この時に同時購入したのが後で紹介するRCにも使っている送信機、フタバ社製のメガテック・レーサーです。

当時の値段までは覚えてへんのですが、位置づけとしてはミドルクラスになると思います。


そして、4台目となるのが↓です。
【TAMIYA TA-03F PRO】

このシリーズはTA-03F・TA-03R・TA-03F PROの4輪駆動の3種類と、それぞれF・Rの部品を共有しFFとRRのMシャーシと呼ばれるシリーズに分かれていました。

その中でもF PROはレース用に特化した物で最初からシャーシはFRPのダブルデッキ+フルベアリング等々が組み込まれていました。

しかし、それで留まる訳もなくあちこちいじってる内に元の状態を覚えていない位になってしまいました目
TA-03F PRO 01

ここ数年、半放置状態やったんで、アップライト等をリフレッシュw

TA-03F PRO 02

…でこいつにもNewボディーを

TA-03F PRO 03

息子がインプレッサなんで、ランエボⅥです。

ホンマはインプと同年式のエボⅣも持ってるんやけど、すでにボロボロ…

TA-03F PRO 04

ウィンドウにスモークを塗ってないのは塗料の種切れの為…orz


最近はRCドリフトが流行ってるようなんで、それ用の秘密兵器も準備中ビックリマーク

ヒントは身近に水道工事関係の人間がいるって事です( ̄∇ ̄+)


準備が整ったら、行程も含めてUPする予定です。