今日の茶太郎のご機嫌はかなり良かったです

やれやれ🫡 


大好きなペレットのにおいが気になるぅ
くんくん気づき
あごスリキラキラ

ひと安心です✨

さて先日うさぎ専門店から帰るとき
あまりにも寒いのでタクシーに乗りました

ドライバーのおじちゃんが、あまりにも気さくなひとでね

全開でおしゃべりオーラを発していたので
少しだけ話したんですよ

そしたらまさかの同郷のひとで
びっくりしました(笑)

母ちゃんの田舎は親が転勤族のため 小さい頃に過ごした田舎もあるんですよ

そこは海の見えるまちでね
もう知ってるひともほとんどいないと思うけど

あの潮の香りが時々懐かしく思うんですよ

海沿いに、たってたトタン屋根の寂びれて潮風で今にもはがれ落ちそうな感じも
砂浜に埋もれた誰かがいれたきれいなビー玉も拾って大事に家にもって帰った記憶も
だんだん寂びれてきてるけど

あの鼻につくような海のにおいだけは
忘れてなくて

それを時々懐かしく思うんですよね

母ちゃんの住む札幌の近くだと 小樽や苫小牧などがあるけどね
そことはまた違うんですよね

まだ小樽はお洒落感が漂う感じ?
観光客もいっぱい来てるしね

父が亡くなったとき
誰もが 父の魂はここにあるんじゃないか?って話していたの 
でも 私も姉も母も心のどっかではここが第1の故郷だと思っているのは間違いない気がする


今年もいけなかったけど
今はグーグルでいろんなマチが見えるしね

便利な世の中です

さて今日のお弁当

ごま塩ごはん
鮭の、焼き魚
ジーパイ←台湾風フライドチキン
にんじんきんぴら
ウインナー
小松菜の煮浸し
たまご焼き
でした~

さてあと1週間で今年も終わります

疲れもたまる12月末
だけど
健康に気をつけながらゆっくりと歩いていきましょう。

そして、メリークリスマスウインク
みんなに幸せがおとずれますように








イベントバナー