スケートオタクにもいろいろなタイプがいる。

男子のみ 女子のみ 男女のみ 全てペア・アイスダンス含めてくまなく見る または、日本人のみ
(これは割と浅いファンかな?)

自分はきっかけは女子から入ったが、今興味の対象は男子のが高い。ペアとアイスダンスはとりあえずメダリストだけ見る。っていうパターン。男女のみに近い。

あとオタクにも年期が入ると、興味の対象が1流半から2流どころの選手に移る人もいるみたいね。(
影薄選手専門っていうやつ?)

自分も選手の名前を覚えてくるにつれ、全ての選手を観察しなければ済まなくなってきた(特に男子ね)

だけど、世界選手権のあり方にはちょいと疑問に思うんだよ。

今年から、復活した予選。詳しくはこちらダウン

                 ヤフー知恵蔵リンク

てことで小塚選手が今年予選に出たんだけど、本来予選っていうのは敗者復活戦であるべきなんじゃないのか?そして世界選手権はレベルの高い最高峰の試合であって欲しい。

確かに日本は来年も3枠あるが、アメリカや日本には世界選手権に出れなかった選手で表彰台狙える選手が沢山いる。

でも選手層の薄い国では、出たい言えば一人は必ず出れるんだよ。(過去にもの凄く低い点数をクリアしてればね)

そういう選手はいてもいいと思う。
だけど、本当に世界選手権が最高峰のレベルの高い試合なのか問うた時、どうなのよ。

国内代表選考会で漏れても、近年スコアの良い選手または世界ランキング上位の選手は、予選からなら出れるっていうルールが出来ないものなの?

まあ世界ランキング自体が試合数こなせば順位が上がる仕組みだから、これもまた変なんだが・・。
スコア言ったって試合によってインフレしてる大会もあるし・・。とかいろいろあるけど、

世界ランクは別としても、スコアに多少のインフレ大会があろうと、数試合平均すれば大差は無いだろう。

とりあえず選考会にもれた選手はISUに出場願いを出し、
それを受けたISUは、世界ランクと過去2年の平均スコアとをカミして、予選出場可否を決めるってことにすればいいんじゃないか?枠は枠として認めたうえで。

この平均スコアは特別枠だから、比較的高い点数を設定しなければならない。んー総合で200点以上がいいかなあ。女子なら150点以上くらい?

他の競技でもオリンピック出場資格に、枠よりむしろ基準タイムとか基準スコア設けてるのあるじゃん。

でもISUには予算がないから?人気低下してるから?試合時間を短しなくては?

なんじゃそれむっ

最近儲かってないから、設備投資出来ない。設備投資出来ないから、良い製品が作れない、良い製品が出来ないから、物が売れない。とかいう負のスパイラルに陥った不景気企業と全く一緒じゃん。

来季からの、GPシリーズ1試合10枠に減の取り決めもそうだし。

これじゃ、人気なんか戻らないだろうよ・・。
とにかく、選手同士の実力を逼迫させて、熱い試合を展開させることが復活への近道だ思うけどねえ。

2流所の選手の成長を見届ける楽しみは無くなるかもしれないが、それ以上にどの滑走グループでも激しく熱い戦いが見たいよ。

日本人とアメリカ人だらけになったけど、熱い試合が見れるのと、
いろんな国の選手が見れるけど、下位の方と上位と別々の試合見てる気分になるのと、

どっちが良いのかってことかなあ。いろいろな意見があるだろうけどさ。

人気ブログランキングへ