2週間滑ってない。

これどんなんだろうね。凡人には計りしれないねえ。意外と大丈夫なもんなのか?
それとも致命的なのか?まあヨナだからあまり良い事言われないけど、2週間とまではいかないが、他の選手も開催地と日程決まるまでは、似たような状況だったと想像する。スケート靴は履いてたと思うけどさっ。(浅田選手くらいかねえ。こんな状況でも気を抜かずに練習できるのは)

考えてみれば去年の世界選手権前なんて、出場選手はこんな感じの人も沢山いただろうしね。

高橋選手なんてオリンピックの試合終わってから、ずっと選手村に居て、帰国後も気が抜けて練習に身が入らなかったのに、あの素晴しい滑り。だから2週間なんてそれほど致命的なことでもなさそうな気もする。

だけどヨナの場合は、今シーズン試合をしてないで、2週間休み。で突然やっぱり試合あるよーと言われて焦って練習。て感じだからまた違うかもだけど。

でも、とりあえず3-3さえ無事降りれば、あとはどうにでもなるようないろんな意味で準備は万端だったろうしね。

あとは、メンタル面の問題かなあ。いくら回りが準備万端でも肝心の本人が、去年のような出来では
どうにもこうにも、点数操作にも限界がある。

筋書きのあるドラマは完成間近だったが、少しずつ狂いが生じてきた。
ジャッジ達を引き締める役のオーサーはもういないし、フジTVのカメラじゃないし。
あとはヨナのバックにいるスポンサーがどの程度幅を利かせているのかって感じかねえ。

5月には自国でのショーが控えていて、その後オリンピック誘致活動。

学生に例えると、不都合があって期末テストはいったん中止と言われ、心はもう体育祭。それでラッキーと思って勉強してなかったら、やっぱり場所変えてやりますと言われ、元通りモチベーションあげて勉強出来るのかと・・。勉強嫌いのヨナちゃんだから、なおさらどうだろう。
(ヨナに限ったことでもないけどね)

自分に例えると、昼ごはんはすっかりラーメンのつもりだったのに、ラーメン屋が休みで、
やっぱり焼肉って言われたが、頭の中はラーメン一色だったため、いくら焼肉でも気持ちが乗らないとか。(ちょっと低次元の例えだけど)

ロシアという場所柄、浅田選手が有利と思う。日本よりホーム試合なんじゃないだろうか・・。
(日本では観客は間違いなくホームだが、TV局がアウェイだからなあ)

ロシア人の感覚では、憎きバンクーバー以降、
プルシェンコ=真央
ライザチェック=ヨナ って構図があるだろうし、何つってもタラソワがいるし。

バレエの素養のない、膝の曲がったジゼルなんか披露しても、本場ロシアではまさしくお遊戯。
そして、何の意味も無いアリラン。

これでヨナが勝ったらそれこそ、今後いっさいスピリチュアルなど信じない。
見ものだねえ、スピリチュアルは本当にあるのか?

まあ自分としては、日本人のスケートオタクっぷりを各国の選手に披露出来なくて、いささか残念ではあるわっ。選手の売りどころを全て心得てるスケートファンなんて、世界中探しても日本だけだもの。


人気ブログランキングへ