パトリック・チャンをどう思うか。

華麗なる男子好きの自分としては、好きとまではいかない選手なんだけどさ、
見れば見るほど、これ認めないわけにはいかないでしょっっ。欠点探しても無いんだもん。
今シーズンから四回転持ち。しかもSPから。
スピン良し。つなぎてんこ盛り。SS良し。ステップ良し。どこをどう切り取って文句所を探してもない。
誰にも文句言わせない世界王者の条件は全てそろってる。

しかもこの人、振付も洗練されていないわけでもないんだよね。(ジョニーは手がヒトデとかいって
たけど、それも些細なことね。)

ただ今年これまで見た限り、去年に比べSSが少しパタパタして見える。やはり微妙なところで
4回転の影響はあると見た。他選手に比べればそれも些細なことになるんだけどね。

Pチャンは、若くしてほぼ全てのものが完成されたせいで、表現面での伸びしろはあまり無いのでは
ないかと自分は見てるんだよね。じゃあどうするか・・。(別にどうにもしなくていいんだけどさっ
。PCSも十分貰ってるし。)ただもっと多くのファンを増やし、より多くの人を感動させるには・・

たぶん熱さだろうなあ。(若いのに30歳言われる原因はそこかも)
Pチャンの演技見てるとそりゃあ素晴しいのだけれど、心の奥底から感じる熱さが伝わらない。
だから演技見てるとSSが心地良くて、でも必ず睡魔に襲われる。

今回世界王者になってもいつものように涼しい顔して決めるのか。
それとも超感動巨編。涙の優勝になるのか? 個人的に壷な見所なんだよねえ。
この人、口とは裏腹なところがあるからねえ。その割に変に口が軽かったり、読めないねえ。

そんなPチャンだけど、オリンピックん時はかなりテンパッタ顔してたよねえ。
Pチャンでもこんなことがあるんだ。と思ったよ。
そおいや、カナダ大会では、FPに4回転2本入れるらしいね。(4回転2本 3A1回構成か?)
四回転2本の間にどれほどのつなぎが入るのかが、見所だね。

パーフェクトに全部決まったとして、
ただこれで、芸術と技術を融合させた選手。とかって言われるとまたそれも違和感かもね。
(点数に換算すると、そうなってしまうのだけどさ。)



やっぱりどう見ても、去年より滑りがパタパタしてるなあ。
滑り込んでくれば、3月は凄いものが見れるかもね。

人気ブログランキングへ