最近、ネット上では、誰々はスケーティングが良いだの悪いだのいろんな意見が飛び交っている。
特に男子。パトリックチャンが最高だと誰かが言えば、いや同じような回転弧がだから、
バリエーション豊富で踊りながら滑る高橋のが凄い!いや小塚のが好きとか。
スケーティングとステップを語るときって大体この3人。

素人が一番見て判りやすいのはジャンプだよね。これは転んだりよろけたりすればああってなるし。
ジャンプ構成を覚えてくるとまた違った見方も出てくるけど。
スピンの種類もだいたい覚えた。でもステップの種類だけは、覚えたくないし、覚えないようにしようと思うの。理由はこれ知ってしまったら足元しか見なくなるし、観衆目線で見れなくなってつまらなくなりそうだから。

でも自分が本当に言いたいのは、ステップに関しては誰がどのように凄いのかっていうのはフィギュア経験者で、ある程度到達してる人でないと判らないんじゃないのってこと。結局は。
スケートをある程度本気でやった人なんて日本中でも本当に少ないからピンと来ないけど、

例えば、スキー場に行くと、同じユニフォームで滑ってるインストラクターが必ずいるよね。
初心者や中級者から見たらどの人も同じ様に上手にかっこ良く見えるけど、その中にも、優劣は必ず存在する。ではいったいどの人が上手くてどの人が下手かって実際スキー場で見分けられる?
同じ高みにいくと自然と滑りを少し見ただけで、優劣を見分けられるようになるものなんだよね。

スケートも同じだと思う。特にステップに関しては。解説者の言うことや雑誌やらで知識を増やして見るしかないけど、でもどんなに頑張ってステップの種類を覚えたとしても、その凄さはある程度の範疇でしか見分けられないと思うんだよ。未経験者にはこれが限界。だってやったこと無いんだもん。

で、男子のこの3人の話だけど、

アメリカの解説者はパトリックチャンと高橋のステップは好みの問題って言ってたっけね。

過去を探してもこのレベルまで到達した人はだれもいない未知の世界で、3人の優劣を判断できるのは当人達だけかもと思う。
 もしかしたら、パトリックチャンは高橋には敵わないと密かに思っているかもしれないし、その逆もあるかもしれないし。実は小塚選手が一番上手いのかもしれないし。

解らないからこそ自分の勝手なイメージなんだけど、
高橋選手とパトリックって同じ競技でいながら違う競技で戦っている錯覚さえするときがある。
例えばパトリックがF1レーサーの超絶なハンドル捌きなら、高橋選手はモトクロスバイクとか。
もっといえば、スノーボードクロスとハーフパイプとか。アルペンスキーとモーグルとか。
どっちが上手かっていう話が不毛に思えてくるんだよ。

でも今シーズンの高橋選手のSPでのステップはありゃとんでもなく難しそうだよねえ。
自動車を猛スピードで蛇行運転して、アクセル最大限に踏みながら突然バックギアに入れて、くるくる回りながら方向変える感じ?そんで上半身だけ別の動きをしながら、首まで振って音楽に合わせて時折観客と目線を合わす。 想像しただけで首が痛くなりそうだなこりゃ。

人気ブログランキングへ