ユーザー車検も無事終わり
更に気を緩めてはいけないと
メンテナンスを進めていた訳なんですが
チョークの動作が渋いので
グリスアップをしようと作業してたら
誤って破損させちゃった
のーーーっ!
このネジの部分が樹脂で出来てて
少し強めに締め込んだら
ちぎれちゃったよ…
古い車両だから
こういう樹脂の部品とかも
劣化してるんだと思う
て事で
いつものネオファクトリーさんで
部品購入して
交換作業開始
CVキャブ用の
チョークワイヤー(新品)です
まずはエアクリーナー外して
キャブをむき出しにして
キャブをグイグイっと手で外します
キャブを
インシュレーターから外さないと
チョークワイヤーの根元に
アクセス出来ないんです
キャブに付いているホース類は
今回は殆ど外さず作業してるので
出来るだけキャブ本体を
グイグイと引っ張り出します
ここまで出れば
後はチョークワイヤーをグルグル回して
取り外します
取り外したワイヤーの
L字の部品を分解します
バネで押さえられてるだけなので
簡単にバラせます
で
新しく用意したワイヤーに
移植します
でけた
ちなみに
インシュレーターのゴムも
かなり劣化して硬化しているので
これもネオファクトリーで購入し
交換実施
先ほどのチョークワイヤーも
さっきの逆の手順で取り付けし
キャブ本体を取り付け
チョークワイヤーの先を
車体の反対側に通して
元の場所に設置
ネジを締め込み過ぎて
また割ってしまわないよう
ビビりながら締め込みしましたwww
んで
エアクリーナーも元に戻して
完成
で
早速、試走
久しぶりに峠を登ってみました
まー正直
ハーレーで峠は
攻めるもんではないですね
ステップすぐ擦るから
怖くてスピード出せない
肝心のキャブの調子は
特に問題なし
まー普通です
帰りしなに
アクセルが急に吹けなくなって
最終的にエンストしたから
『まさかインシュレーターから
二次エアー吸ってるか?』
と不安になったけど
ただのガス欠だったwww
すぐにリザーブに切り替えて
事なきを得ました
あー焦ったwww
最後に今日のパパサンさん
チョークワイヤー交換前は
チョーク引くのが固くて
やりにくかったんだけど
外したワイヤーをよ〜く見たら
への字に折れてる部分があって
コイツのせいで
ワイヤー引けなかったんだなと
納得しました
たかがチョークワイヤーだけど
使いやすくなって
ホンマよかったわ♪