ヘルメットの話 | パパさんは883乗り

パパさんは883乗り

愛車 XL883 に関する日記です。
気まぐれすぎるのでほとんど更新しませんが…

(前半は暗い内容になります)

今までは
バイクのヘルメットといえば
ジェットヘルメットをかぶっていたんですが

とある出来事があって
フルフェイスに替えることにしました

それが
友人の死

某日
会社で仕事してるときに
外でやけに救急車やら警察らやが騒がしくしてて

その後
友人がバイクで事故死したと知らされ

よくよく聞くと
事故現場が会社のすぐ近くのガソリンスタンド前で

あのときのサイレンの騒がしさはそれだと知り

で、その翌日に事故現場へ行って
友人の冥福を祈って手を合わせに行ったのですが

手を合わせていたら
ガソリンスタンドのオーナーさんが
ワタシのところに歩み寄ってきて

事故の状況を詳しく教えてくれました

事故は
車とバイクの衝突事故なのですが

事故の瞬間
ヘルメットが飛んでいったと

『ヘルメットをちゃんとしてれば』
とオーナーは言ってました

その後
『防犯カメラに事故の瞬間が映ってるけど』
とオーナーが…

さすがにそれは
怖くて見ることは出来ませんでした

で、友人の葬式(通夜)にも参加し

彼の亡き骸も見てきましたが
バイクで事故死すると
こんな状況になるのかと

マヂで怖くなった瞬間でした

多分、葬式に参加してる人の殆どは
気が付いていないと思います

だってキレイに化粧されてたから

でも状況聞いてるワタシには分かりました

(この先ちょいグロ注意です)

あ○まが1/4くらい吹っ飛んだ痕があり
右う○も無いように見受けられました

うまく補修したなという感じ

通夜には100人くらい参列してましたが
気付いてる人はワタシ以外
何人いるだろうな、と

ま、そんな状況を目の当たりにして

ヘルメットは重要だなと
実感したわけなんですわ

相方も早速フルフェイス買ったし
ワタシも買いました

フルフェイスは28年ぶりの購入だわ

あんなん見たら
そりゃ買うわな

(こっからはいつもの感じで続きます)

で、新調したフルフェイス被って
バイク乗るわけなんですが

何か60km/hを越えたくらいから
ヘルメットの左こめかみ辺りから
ピューピューと風切り音がウルサくて

何度かバイク乗りながら
音の出処の特定を探っていたんですが

あやしい箇所を見つけたので
補修をしてみようと

ヘルメットは
ネット通販で買った海外ヘルメット

事故がどうのこうのと言いつつ
結局は安い海外品を買うってゆーwww

まーDOT規格&PSEなので
そこそこ安全ではなかろうかと

問題の箇所はココ


で、ビフォー
(上から見たところ)


分かりにくいんだけど
左側のスクリーンの付け根が
1mmほど浮いているような感じで
スクリーンが密着してないようだったので

付け根の部品を加工


ヤスリで余計とおぼしき箇所を1mmくらい削り
(画像はすでに削った後の状態)


そしてアフター


このあと試走してみましたが
ピューピュー音は完全に消えました

良かったヨカッタ

フルフェイスは走行中も音は静かで

しかしハーレーのドコドコ音は
心地よく聞こえ

フルフェイスもいいもんだなと
28年ぶりに思うのでしたwww



最後に2〜3日前のパパサンさん


ヘルメットもそうだけど
先ずは安全運転が大事だよね

相手が突っ込んできたら
どうしようも無いんだけどね…