今までも何度かディズニーランドには行ったことある程度だったので、そんなに詳しくなく、病後の旦那は果たしていけるんだろうか?といろいろ調べたりして行ってきました。
まず、体力がものすごく落ちてるので、休憩できる場所の確保。
ということで、ランドの目の前のディズニーランドホテルに宿泊しました。
で、バケーションパッケージっていうホテル+パスポート+リゾートライン券+ファストパスのセットになってるものもくっつけて予約しました。
ショー鑑賞券なんかが付いた物もありますが、今回はどれくらい体が動くかわからなかったので、時間に制限のあるものは避けて、至ってシンプルなパッケージのものにしました。
ファストパスは通常の機械に通すと出てくる時間の書いてあるものとは違って、ファストパスの入口に持っていけばいつでも入れるものです。
これでいくつか待ち時間なしで乗れるなぁとはおもったんですが、ファストパスが使えないアトラクションはまるまる待つのか…?となりまして、さらに調べました。
ゲストリレーションカードというものがあって、さまざまなゲストに対応してくれるようにできていました。
それぞれ必要なサポート内容が記入されていて、どのアトラクションでも見せるだけで必要なサポートが受けられます。
出来る限り普通に回りたいとは思っていたのですが、今回はサポートを受けることにしました。
今回我が家の場合は、長い待ち時間を立ったまま過ごすのが厳しい。
120分なんて待ったら途中でダウンでしょう。
そのことを伝えたところ、入り口に表示されている待ち時間から計算して、この時間に戻ってきてくださいという時刻を記入してくて、その時間まではベンチで過ごしても、レストランで過ごしてもOK、という対応にしていただけました。
他にも足が悪くて早く移動できないとかなら、ほかのゲストと混ざらないように通してくれたり、目が悪い場合はステージの近くとか、耳が聞こえづらければスピーカーの近くとか。
それぞれの困りごとに対して丁寧に対応してくれます。
事前に電話で申し込んでおけば当日すぐに受け取れます、メインストリートハウスが窓口です。
ライド系のアトラクション以外でもすべて対応してくれます。
シーのレイルウェイようのな移動系のものも使えます。
待ち時間25分だったんですが、レイルウェイを待つところは人がぎっしりで結構きつかったですね、カード使ってる方をみて、使えばよかったーってなりましたw
シーは坂も多いし歩かされるので、移動系のアトラクションにはぜひ活用した方がいいと思います!
アトラクションは一緒に入れる人数は4名までと聞いていたんですが、シアター系は全員一緒に通してくれました。
次にトイレですね。
病院からの指導では「あればウォシュレットを使用」になってるんですが、残念ながら園内はウォシュレットはついてませんでした。
ホテルのトイレは、部屋のものもロビーのものも付いてました。
ウォシュレットついてない以外は園内のトイレも掃除が行き届いていて、さすがディズニーって思いました。
あと食事の面。
退院の時点で、病棟サイドは外食はOKただし清潔な店で生ものはダメ、栄養士的には基本NGという、もはや自己判断ですね・・・な指導だったんですけれどw
なるべく気を付けるに越したことはないので。
気になるのは、衛生面、水道水NGと生ものNG、完全加熱のあたりですね。
これは事前に問い合わせました。
食器類はこういう所は基本的に食洗機で熱殺菌されてるでしょうから(ファミレスとかも)あまり気にせず。
水道水はまぁお店で出されるお冷は避けるとして、氷はどうかというとやっぱりこれも水道水を凍らせてるとのこと。(まぁ当然ですよねw)
飲み物自体もいつ開封かまではわからないので、我が家はホットティー頼りでした。
昼食はポリネシアンテラスのショーランチだったんですが、ふた付きのカップに熱湯が入ってティーバッグが添えられてるスタイルでした。
これは普通に頼んでこの形で来ます。
ファストフードスタイルのところも紙コップにふた付きで熱湯入りが出てきますね。
生ものは見て自分で避ける感じですね。
カット野菜系の生野菜はランド内で消毒されているそうです。
ポテトサラダなんかはパック詰めされたものを使用してるそうですので、気になる方は避けてもいいと思いますが、お店の回転率なんか見てると空けてすぐのものだと思います。
大体殺菌されてパック詰めされるとおもいますので、感覚としてはレトルトかそれよりちょっと劣るくらいの感じで見ていいんじゃないかな、と。
あと、完全加熱。
一応レンジのあるレストランもあるんですが、一度提供された料理をすべてレンジ加熱というのはそれぞれのレストランによって対応が違うとの回答でした。
今回はポリネシアンしか使ってないので、この辺はよくわかりません。
レンジのあるレストランはサイト見るとわかりますので、要相談ですね。