夏休みに家族で韓国旅行を計画中です🇰🇷



仁川空港からは、AREXというソウル駅まで直通の列車に乗ろうかと思っていたけど…



私たちは21時台に仁川空港に着く飛行機を予約してしまっているので、入国手続きや荷物受け取りなどで早くて+1時間…


仁川空港からソウル駅まではAREXで約50分、ソウル駅内を移動して地下鉄乗って降りてまたホテルまでとなると、夜が遅くなりすぎて子どもたちがきついえーん


なので、AREXより値段は4人で約2000円ほど高くなりますが、空港リムジンバスを利用することにしました。


6001系統のバスに乗ると、明洞で予約しているホテルの近くまで行ける口笛







他にも路線があるので、調べてみてくださいhttps://airportlimousine.co.kr/ja/sub/sub01.php


私は、宿泊予約をしているホテルのホームページで最寄りのバス停が書かれていたので、空港バスの存在に気づきました。


6001系の時刻表は2024年5月現在↓





仁川第二ターミナルは22時50分が最終です。


予約している飛行機でも間に合いそうで良かったけど、そもそももう少し早く着く飛行機を予約すればよかったよ😅



安い航空チケットだと、変なフライト時間になることが多いけど、21時着くらいで色々とギリギリですので参考に。



それか、空港のカプセルホテルに泊まるかかな。



空港からAREXでホテルまで行こうと思ってたけど、夜遅くなるので空港リムジンバスにシフトチェンジすることにしたため、空港でwowpassやnamaneカードを作れなくなりましたチュー(どちらもカードを作る機械がAREXの改札の中にあるので)



wowpassとnamaneカードについては別記事で。







☝️バイユアパウダーはほんとサラッサラになります