今日はあいなの懇談会でした。


先生がイケメンなので緊張しました笑


まだ二年生だし進路とか関係ないから、気楽なもんだわ笑い泣き


あいなは物事の善悪の判断と、日常生活動作の能力が高く、2年生っぽくなく4年生っぽいと言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


4年生っぽいって笑い泣き


あいなは授業を聞きつつ、同時進行で教科書の裏の方の復習問題をやったりしてるらしい笑い泣き


先生も、きっと授業はつまらないのだろうと、黙認してますと言われた笑


それで良いのか笑い泣き


先生自身も昔公文をやっていて、学校の授業がつまらなくて公文の宿題をやっていたから、気持ちはわかるらしい笑い泣き


あいなさんは完璧主義で、工作とかものすごく細かく、時間をかけてやっていると。


それは、うちでもそう。


塗り絵もお絵かきもゆいなは一瞬で終わるところ、あいなは何日もかかる。


その割に、漢字とか数字とかはちょっと適当で、テストとかばーーっとすぐに終わらせて暇そうにしてるので、それだったら時間をかけて丁寧書いてくれると良いのになと思いますと言われました笑い泣き


その通り!!


でも、私も小学生の時そうでした。


一瞬でテストが終わるので暇してました。


これはある意味公文式の弊害かもしれないですね。

時間を測ってやるので、早ければ早い方がいいみたいな。


これでも、小学生になってからは少し丁寧にやれるようになったから、私的には前より良いかなキラキラ


ほんわかしている先生ですが、きちんとあいなのことを見ているなと思えたので、懇談会があって良かったです。


今年は授業参観もないですしねアセアセ


そして、対面にならないように席は斜めに配置され、距離も置いてありました。


ちゃんと配慮されていて良かったですおねがい


2、3歳にはすうじ盤がオススメ。
数字の並びや感覚を鍛えます。


いまだに分数がなんとなく苦手なあいな。
ゆいなには使ってみようかな。


かけ算はすんなり出来るけど、引き算が微妙なゆいな。これ良いかもしれないおねがい