来月でスマイルゼミをして丁度1年になります。キラキラキラキラキラキラ毎日欠かさずスマイルゼミを続けてきたニコ(息子)の結論としては「スマイルゼミをするなら問題種をした方がマシ。」と言う結論に達したみたいです。びっくり

 

 

 スマイルゼミの良い事の一つとしてわからない問題は解説を聞いて理解出来るのがメリットだけど、普通に考えて小学生男子で真面目に解説を聞いて理解しようとする子って小数な気がします。クラッカークラッカークラッカー

 ニコ(息子)も解説は聞いてるんだけど、面倒になって聞かなくても答えを見て復習をすると答えを覚えてるから100点が当たり前で時間の無駄と言う事でした。目決して安い受講料では無いし爆  笑(自分)から見ても学力が付いてる気がしなかったので、止める事に悔いはありません。むしろ無駄な出費を抑えられて良かったと思います。チョキチョキチョキ

 

 

 

 寺子屋塾について

 

 今日は寺子屋塾で勉強をしてたのですが、4月から6年生になるニコ(息子)は中学・高校生が勉強してる部屋で一緒に勉強する事になりました。アップアップアップ小学生は小学生以下の教室で勉強するのが塾のルールらしいのですが先生が言われるには「すごく集中して勉強してくれるので中学生・高校生と同じ教室で勉強した方が刺激になって良い。中学・高校生の勉強の邪魔にはならないだろう。」と言う事でした。目

 中学・高校生教室ではニコ(息子)に算数&国語の専門の教師がついて英語はこれまで教えてくれてた先生が教えて下さるそうで各教科のスペシャリストに教えて頂けるそうでありがたいかぎりです。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 マンツーマン塾について

 こちらの塾は以前と変わらずレベルが高めの勉強を教えてくれます。目サッカーの練習で勉強出来ない日もありますが、嫌がることなく学習を続けられるニコ(息子)は立派だと思います。チョキチョキチョキ恐らく生まれ持った能力の低さもあり社会に出たら苦労する事になると思ってるのですが、今のように努力が出来れば何とかなると考えてます。