独女の戯言なんぞ、読むかね? | 65歳からは家事を愉しむ

65歳からは家事を愉しむ

満80歳までは苦手な家事を愉しもうと目論んでます。珈琲とジャズが好き。徒歩365先に長男一家、徒歩35先に次男の家があります。

つまらんぞー。以上


①31匹も居ると食べる量が半端ない!⇦金魚

なので、お安い餌を与えてた。で、【金魚の飼い方】ってのを読むと、時々餌を変えた方が良いらしい。飽きるのだそうだ。納得だわな。

なので少々お高い餌を買って与えたら、喰いが悪い!飼い主と同じく、味音痴もしくはお安い食材の方がお好みらしいぞ!

②予報に間違いは無かったのだが!⇦雨降り

カーポート上に降った雨をバケツに集めているワタシ。5分後に降るとの予報を受けて10分後に見に出たら、既に晴れてた。晴れてたと言うより降ったのか?と疑問だった外の様子。フン!とばかりに件のバケツを見たら、水深2mmだった。2台分のカーポート上に降った雨の総雨量がバケツにそれだけ!

③コトコトクツクツ煮たのが大好き!⇦うどん

特にほうとうは実に美味しい。ワタシの持ってるほうとうの出汁に、様々な食材が書かれている。真面目に揃えて(大根以外!) 作り始めたよ。ちゃんと数量も真面目に量って(大根以外!)。コレだけの為に人参を1本買った。1人分50g使うだけだった人参をだ!なので税抜1本58円の人参の山から一番小さいのを選んだのは、火曜日の事。人参は常温保存で良いはず。なのに少しばかり冷たいような気がしたが、ひと晩常温で置いてしまった!翌朝、人参を見たら全体が白っぽくなってた。気持ち悪いから捨てた!

④我が家もご多分に漏れず騒動なんです⇦米騒動

新米発売日には必ず食べたいワタシ。なので前日までにスッカラカンにしておきたい。毎年、2ヶ月ほど前から微調整に入る。こんな家事だけは大好きだ。要するに数字が絡まると俄然燃えるタイプなのだ。 そしてあと1ヶ月に迫ってきた。ワクワクしまっせ。思惑通りにカラッポになってくれるのか?

って事で今年は十日分ずつ小分けして、目標を達成する事にしたのだが、どうも二日分だけ足りない!数量にして米1合。笑うな!この先1ヶ月間で丸二日は米無しの生活なのだよ。解決策はコンビニ弁当だな!


【番外編】姫、毎年お誕生日前後の1週間はお勉強をしなくても良いルールになっている。だが、今年は全く違う!お誕生日であってもやらなければならなかったのだ。原因はあそびすぎ


人参無しのほうとう鍋⇩⇩⇩
コレが独女の夕飯だ!
直径16cmの小鍋にギリギリだな。
人参の代わりに食材には書かれてなかった長ネギを入れてみました。って言うか、うどん料理なのに、長ネギがレシピに書かれてないって???だよ。
本場でも長ネギは使わないのかしらん。