こちら韓国の南部地方も梅雨入りしました。
この季節は梅雨入りと共に
マウル前の蓮畑も蓮の花が咲き始めます。




じめじめして蒸し暑い時期ですが
雨が晴れて太陽に照らされた蓮の花は
キラキラしてそれはそれは美しいものです。


さて今日は昔むかしの仲間たちとの再会の嬉しさを綴りたいと思います。


ラインは日本にいる母や妹と連絡をとる時に便利なので使うくらいだったのですが


もう25年以上も前に東京の赤羽や十条など東京を舞台に頑張っていた仲間たちが集まるラインのグループができたとのことで入ってみました。


みるみる良い意味で芋づる式に
連絡先がわからなくなっていた仲間達も参加して40人を超えました^^
これだけ色んな国に散らばっているのに驚きでした。


みんないい歳になっているのだけど
当時お世話になった方々や懐かしい仲間たちが
当時20代だった頃の気持ちで
時間も距離も飛び越えて語りあえる喜び😃


それに管理人さんが昔の写真も沢山アップしてくれて
本当に懐かしく涙が出そうになります。。。


この間それぞれの国で、地域で
言葉にできない様々な経験をしながら過ごして
その子供たちが大きくなって
だんだん自分がこの道を歩き始めた時期に近づいてきていて。。。


私たちの生き方が間違っていなかったと
親として背中で伝えられる私になりたいなと
思いました。


このラインに参加して一番嬉しかったことは
"お帰りなさい😊" という言葉。。。
日本の食口独特の挨拶なのかな。。。
とても懐かしくほろっときてしまいます😢


何処の国に住んでいても
こうして隣にいるように慕わしい兄弟姉妹たち。
私たちの財産は苦楽を共にした仲間たちではないかなあ。。。😢




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村