しばらくご無沙汰してました^^
皆様お元気ですか?


前回の記事に書いた姉妹教会(4つの)での
成和学生(中高)の連合礼拝は無事終わりました^^


会長団のメンバーは前日の夜から会場になる教会に集まって泊まり込みで準備し当日に臨みました。
やはり物凄い集中力 !!
韓国人の血を感じ誇らしく思いました^^


学生部長たちが色んな意味で心配した講義(国家メシアを長くされていた大先輩。。。子供たちから見るとお爺ちゃん!)も
教会を全く知らない新しく参加した友達伝道の学生4人にも分かりやすい内容ではなかったかと思います。


盛り上げて講義する感じではないですが
"神様と私"が親子の関係である。。。ということを孝情(今回の礼拝のテーマ)をベースに語ってくださいました。


参加した家の娘や教会の学生は分かりやすかったと言ってました^^


終わってみて私なりに感じたのは
ゲームやレクリエーションなどのグループで
班長になる学生たちをもっと教育しておく必要がおおいにあると思いました。


班員たちの心を開かせて皆を一つにするためには班長自身がまず心を開かなければいけないのですが
中高生でそれを自然にやれる子は数人しかいませんでした。。。当然ですが。


そうなるとゲームも盛り上がりに欠け
グループ内でも知ってる子としか喋らない。。という具合になってしまって。
だからか会長団の感想にも"何をしたらいいかよく分からなかった。。。"というものもありました。


私自身日本での責任分担上その辺の訓練を沢山受け
今教会だけでなく仕事の上でもとても役立って感謝しています!


"心を開かせよう"と臨むと相手は警戒します。
私がまず心を開いて自分のことを話し心の弱さも打ち明ければ
自然に相手も心を開いてくれる。。。
これが私の経験上人間関係の鉄則です。


こういう事を班長になる子たちに少しずつ伝え実践を通して感じてもらえたらなあ。。
というのが私の願いです^^


それでも我が教会の会長団の内気な二人が
任せられたプログラムの時
前に立って準備したPPT を使って話してる様子は何だかじ〜んときました^^
精一杯頑張ってる姿は私の目にも美しいのだから
神様の目にも必ず美しく映ったことでしょう。。。


今回は準備期間があまりにも短かったですが
次回のために良い経験になったと思います。
学生たちは日々成長していて
そしてあっという間に成和を卒業していってしまう。。。



あっそれと
当日学生部長たちが交流できたのがとても良かったです^^


普段皆さんお仕事されてますからカカオでの交流が主で
特別に集まって会議だとか交流だとかは難しいのですね。。。
だからこういう場はとても意義深かったです。










にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ