兄弟とは愚痴をこぼしあっても
時には喧嘩しても
あっという間に溝が埋まる。。。
そんな関係じゃないかと思います。


昨日の夜も賑やかな夕食が終わりかけた頃
旦那さんのスマホにお父さんから電話があり
また一方的にまくしたてて
全く口を挟む隙も与えずで。


電話を切った後旦那さんはぜっそりして
益々酷くなるお父さんの言動にほとほと嫌気がさしていました。(ここ数年酷さが増しているようです。。。)


しばらく私と話して
それでも背負いきれない重荷で
旦那さんが火病(ファピョン)になってしまう恐れがあるので


そういうお父さんの問題を一人で抱えないで
お兄さんに電話して愚痴でもこぼしたっていいと思うと私が言いました。
私たち夫婦が近くに住んでいるとはいえ
私たちだけが背負わなくてもいいんじゃないかと。


するとこんな話を兄にしても何の解決にもならないから。。。と。
プライドなのか何なのか。。。


直接の解決にならなくても親の事で悩んだら
その気持ちを分かち合うのが良いと思うよ。
兄弟ってそういうもんじゃないの?


と私が言うとしばらく考え込んだ末に
お兄さんに電話して1時間半近くあれこれ話し込んでいました^^


今朝の感じではもちろん解決したわけではないけど
話してスッキリしたのでしょう。(旦那さんとお兄さんは性格が正反対だからかえって良いと私は思うのです)


行き着くところは
"でもやっぱりアボジだから。。。"
なのですよ^^


今日一緒に大型マートに買い物に行った時に
お父さんの所に持っていくメウンタンセットを
買おうと言ってかなり買い込みましたので^^
(まあ、持って行くのは私なのだけど!)


昨日電話をかける前はもうお父さんの話しが出るだけでもイヤ!という状態でしたが。


私たちの年代は親の介護や何やらと
こういう問題は避けて通れないものですが


苦しいことや辛いことも分かち合えば
その気持ちが半分になったように
ほんわかしますね^^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村