韓国南部地方も春がきました。
美しい季節の到来と裏腹に
国の大統領罷免というあまりに大きな出来事もありました。
今日も大きなニュースが流れるでしょう。。。


私はセウォル号で亡くなられた人達のことを想います。
そして大人たちへの信頼はあの時から更に地に落ち
今では私の娘たちの世代の中学生たちも
政治に関心をもちネットで検索し
罷免確定の時も学校で先生に知らされ
みんなで大歓声を上げたと言っていました。。。


でもそれはこの国がこれを機会にどう立ち直ってい
くかの出発地点に立ったということだと思います。
5月の大統領選挙で誰が選ばれるのか。。。
誰がなってもパククネよりはマシ!!
というのが私の周りの大部分の意見です。


私もどこまでも罪を認めようとしないこの人の
面の皮のあつさには本当に驚いています。
罪がないと言うならそれを明らかにすればよいだけ。
自分に都合の良い一方的なインタビューを受けるのではなく(しかも質問はなしでしたね!)
自分を保護してくれる団体のを隠れ蓑にするのではなく。。。


次期大統領によっては
韓国がこれから赤化されるだとか心配される記事が
日本の記事には多いようですが
国民はそこまで心配していません。


確かに中国寄りだとか。。はあると思いますが
次期大統領は国民にとても大きな期待をかけられていますから
今まで以上に国民の声を意識して国を動かしていかなければいけないでしょう。


それに韓国の人たちは打たれ強いのです。
打たれても必ず立ち上がるのです。
そんな国民性がすごいと思っています。


心から喜べる春が来ますようにと
祈っています。















にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村