旧正月が過ぎるとぐっと春に近づく韓国の南部地方です。


韓国では年齢を数えで計算するので
新年を迎えて2歳いっきにプラスされ
とうとう数えで50歳と言われるようになってしまいました。。。


満では40代最後の年になります。
1年ぐらい前から更年期の症状がで始めて
40肩から始まって目眩や動悸や不眠なども出てました。


産婦人科でのホルモン検査の結果で
更年期障害とはっきり分かり
自分に合う一和の紅参を飲み続けて
殆どの症状は殆ど出ていません。


でも閉経とともに本当に身体が変わるんですね。。
今までと同じ生活をしているのに
体型の変化が。。。
それで着る洋服とか髪型とかも少しずつ似合わなくなっていくんですね~。


だけど歳をとることは嫌じゃないなと思います。
工夫するのは楽しいし
自分をよく知って短所をカバーできるような知恵も
付きましたしね^^


それにしょっちゅう山に行っては自然療法や
健康食に活用できる植物などを採ってきて
ネットで研究して家族のために朝晩せっせと
身体に良いものを煎じて飲ませてくれる旦那さんも
なかなか素敵な第2の人生を歩んでいると思うし^^


何をするにも健康であってこそ !!
が最近の旦那さんの口癖です^^



夫婦が
お互いが大事にすることを尊重し合いながら生活する。。。
それが大切なのだということを思春期の娘にも少しずつ感じてほしいな。


生活や風習や価値観が違う国際カップルでも
それができれば乗り越えられるのだと
結婚生活20年の悟りかな。


自分を主張してるうちは油に火を注ぐようなものでした。
何度も失敗して反省してやり直して。。。
旦那さんもきっと同じように感じていると思います。


しみじみ
夫婦っていいな。
永遠の愛を目指して一緒に生きる人がいるってこと。
その安定感が。


やっぱり "今" も好き☆



去年の写真
春が待ち遠しい~



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村