韓国での生活も20年にもなると
いつの頃からか旧正月が一年の出発になっていました。


しかし今年のソル(お正月)はハードだったなあ。。。
毎年働き尽くすソルですが
今年はそれに加えて寝不足が加わって。


半年ぶりに帰ってこられたおかあさんとおとうさんの話しは深夜にまで続き
台所では旦那さんとお兄さんの話しが夜中の3時くらいに終了し。。。苦笑


それでも心配していた旦那さんとおとうさんの衝突はなかったし
兄弟の楽しそうな会話も "兄弟っていいよなあ〜" と
しみじみ感じてしまうほどだったし
子供たちも夜中まで焼肉ジュージュー焼きながらクンアッパ(アッパのお兄さんのこと) と楽しくじゃれあってたし。


まあ 、良かった良かった



予想外のお客様たちも来られたけど
今年は例年以上に沢山ご馳走を作っておいて本当に良かったです。


食堂をされてる方なので厳しく評価されるのですが
昨日はほぼ合格でしょう
予想以上だったようで喜んで頂きました。
何しろ時間のかかる数種類のジョン等に3時間はか
けましたから〜。


それに3家分のお米を旦那さんと一緒に精米機にかけ。。。
80kg はやったかなあ。
これも田舎ならではのお土産です。




それにしても嫁の務めを終えて家に戻ってきて
ばったりと寝て
その後娘に肩もんでもらったり
息子に足の裏マッサージしてもらったりして癒されました。




これを使わせてもらいました。
先日の子供修練会で息子が作った"孝道チケット"
マッサージ券


そして家族みんなでトック(韓国のお雑煮みたいなもの)を食べて
今年の家族みんなの健康を祈願し。





さてツリーのライトがまたつけられたのは何故でしょう~?
私たちにとってクリスマス以上に大事な日が近づいているからです




旧暦1月1日
一年で一番の精誠を尽くした一日。
この日から新しい気持ちで出発です。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村